にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

ブラタモリでタモリが見た風景

2010年10月30日 00:00

「昭和ガード下」

昭和ガード下

Pentax K10D, SMC FA35mmF2AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



今日はもう1つのブログ、「My Favorite Things ~写真生活~」との連動ネタですので、そちらの方も併せて御覧下さい。

「My Favorite Things ~写真生活~」の10月30日の記事

さて!・・・。

ブラタモリ第2シリーズの第2回は「丸の内」でしたが、映像を見ていると、後半部分で、「おやっ?、これは丸の内じゃないぞ!?」、なる風景が幾つかありました。

上の写真もそうです。ここは明らかに有楽町です(笑)。ちょうど放送前の9月後半にこれを撮っていたんですねぇ。ビックカメラよりもさらに新橋寄り、マリオンの方ですから。東京に住む昭和好きのカメラマンなら大概は知っている有名な場所(とは言え私自身は周辺は良く歩くものの、しっかりと写真に収めたのは今回が初めて)。

天下のNHKがこれを「丸の内」として紹介しちゃいかんなぁと思うのであります。しかもブラタモリの公式サイトには毎回、タモリが訪れた場所が地図で示されていますが、ここに立ち寄った事が丸で無かった事のようになっています。

事前のロケハンはNHKのクルーが行っているのでしょうが、当日のロケではタモリの意向、気まぐれで行き当たりばったりってあるのかもしれませんね。そうだったとしても、ナレーションで「有楽町まで足を伸ばした」と入れるべきだ、幾らバラエティ番組であっても天下のNHK、日本全国に情報としても発信している訳だからね!、とちょっぴりクレイマーな気分(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. 空花 | URL | -

    レトロな雰囲気がなんともいえないですね。
    ブラタモリで、タモリが持っていたカメラ、
    RICHOのように見えたのですが、
    どうなんでしょう?

  2. BigDaddy | URL | -

    >空花さん

    コメントありがとうございます。

    そうですね、シーズン1の時はRicohのGRDを使っていると言われていましたね。今はどうでしょう、レンズの大きさを見るとGRDじゃないかもしれません1。ズームレンズっぽい気もします。少なくともRicohである事は間違いないかと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)