にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

キーワードは「銀残し」

2010年11月04日 00:00

「漁港の風景」

漁港の風景

Pentax K20D, SMC DA18-55mmF3.5-5.6AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



本日はMy Favorite Things ~写真生活~との連動企画です。合わせて次の記事もご覧になって下さい。

11月4日の記事

さて、近頃、Pentaxの一眼レフユーザーの間で「銀残し」と言う言葉が良く飛び交っているようです。実は私も今一歩理解していなかったのですが、簡単に説明すると・・・。

フィルム現像時に漂白作業を省くと、フィルムの中の銀が残り、それにより暗部がより暗く、全体にコントラストが高い写真になるらしいのですね。それをデジタルで再現したのがPentax。ニューモデルのK-5とK-rのカラーモードにこれが加わったんです(詳しくは「銀残し wiki」、「K-5 銀残し」と言った言葉で検索されて下さい)。

この銀残し、簡単に言えば、「露出が切り詰められ、黒に締りが出て、コントラストが増し、さらに全体の彩度が下がる」との事。色々とネットでPentaxユーザーの情報を仕入れていると賛否あるようですが、かなり評判の高いカラーモードのようです。

Pentaxユーザーならお判りでしょうが、「ほのか」と言うカラーモードにコントラストがバリバリについたような像になる、概ね、そんな感じですね。つまり、モノクロ写真に限りなく近い、コントラストの高いカラー写真なんです。これは結構使えそうですよね?。

人物の肌の表現が綺麗になったり、金属の質感など上手く表現出来るようです。このカラーモードを使いたいが為にK-5が欲しくなってしまうかも・・・。でもそれは馬鹿馬鹿しい訳です。デジタルカメラに内蔵されているカラーモードってのはほぼphotoshopなどのレタッチソフトで再現が可能なんですね。

本日の写真、下のオリジナル画像をこの「銀残し」をphotoshopでレタッチしてみました。



漁港の風景(サンプル)

勿論、あくまでも真似であって、K-5やK-rの銀残しと全く同じと言う事ではありませんが、どうですかね、トップの写真、中々どうして、上手く仕上がっていると思いませんか?。

オリジナル画像はただの漁港でのスナップ写真、とりあえず船が珍しいからパチリしちゃいました、そんな写真ですが、銀残し風に加工したトップの写真は(手前味噌ではありますが)、フォトジェニックな風景に見えてしまいます。うーん、この銀残し、使えますね!。

実は昨日の写真もこの銀残し風のレタッチで写真を仕上げています。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. cattle | URL | jq43mmeg

    こんばんは.
    先ほどは有り難うございました.
    「銀残し」というのですか.なかなか効果的な処理ですね.
    オリンパスのドラマチック・トーンといい,各社,楽しそうです (^_^)

  2. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんばんは。

    私はいまだに雅さえ使ったことありませんから。(泣)

    浦島ペン太です。

  3. shinshin | URL | frUh5rcM

    こんばんは~^^
    「銀残し」いいですね~。強めのコントラストによって荒海の漁船になって迫力倍増ですね^^
    毎回素晴らしい写真を見させてもらって勉強になります。

  4. BigDaddy | URL | -

    >cattleさん

    銀残し、面白いですね。晩秋から冬の風景にもピッタリの気もします。
    さっき気付いたのですが、現像ソフトのlightroomにもプリセットでブリーチバイパス(銀のこし)があり、定番は定番なんですね。

    オリンパスのその手のフィルターもかなり面白そうですね。オリンパスとペンタックスは似た路線かもしれません。

  5. BigDaddy | URL | -

    >ゆたかさん

    色々とネットを検索してるのですが、雅をphotoshop等のレタッチソフトで再現するのは結構難しそうですね。でも銀残しは意外と簡単に類似する風景を作れるし、ちょっとしたマイブームになっています(笑)。

  6. BigDaddy | URL | -

    >shinshinさん

    銀残し、これは自分の中で発展性があると感じています。モノクロとカラーの良いところを取っている、そんな感じがするんです。しかもレタッチ処理そのものは簡単に出来ちゃうので、今後もさらに研究ですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)