にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

ジャンキーではないから・・・

2010年01月25日 00:00

「叫び」

叫び

Pentax K20D, Tokina RMC70-210mmF3.5

まずはso-netで書いた14、15日の記事転載のリンクです。これで2010年からの全てが埋まった事になります。今後はなるべく毎日更新出来るように頑張るべし!、ですね。

1月14日(路地、路地裏、裏路地?)
1月15日(半年振りに目にしたAPO-LANTHAR)

写真のタイトルは勿論、エドヴァルド・ムンクのあの絵から頂いています。それっぽいと思いませんか?(笑)。

さて、fc2に引越しをして、未だに良く判らないのが、ブログジャンキーなるサービス。他の人のブログを読んだら、それがポイントになり、1ポイントに付き、本ブログも誰かに読まれる、結果、お気に入りのブログを見つけたり、アクセスアップに繋がる、そんなシステムのようなのですが・・・。

今まで、最初が肝心!、メンバーとなり、ブログ開始から1ヶ月が勝負であると、ブログジャンキーからランダムに表示されるブログ(写真や写真日記に限ってですが)を、もう幾つ見たでしょうかね、延べで200くらい見ていると思います(途中でスルーしたのを除外)。1つ見ると0.8ポイントだから160ポイントですよね。ならば、160のアクセスが無くちゃならないのに、実際には、恐らく10前後じゃないでしょうか?。

だいたいチェックすると毎日「2」と言う数字ですからね(笑)。1日に20のブログを見て、見返りが2、たったの1割、ダイレクトメールの返答率だったら1割と言う数字は高いのでしょうが、ブログのアクセスアップの技としては効率が悪過ぎます。

結局、馬鹿馬鹿しくなってきて今日はブログジャンキーしていません。むしろ、検索機能等を使って、自分の趣味に近いブログにアクセスし、足跡、コメントを残した方が時間短縮、アクセスアップに繋がる気がしてなりません。

また「足@」ってありますよね。fc2でも加入されている方、多いと思います。これはso-netの時に加入したのですが、まぁ最初は、アフェリエイトな人達や、アダルトサイト、怪しそうな勧誘系、そんなのばかりからアクセスがあり、こりゃぁ、自動巡回ソフトでやられちまっているなぁ・・・。

そこで、暇さえあれば、その手のブログからのアクセスを全てスルー制御。するとどうでしょう、5日目くらいになると、足跡に記録されるのが1日に5人程度、笑っちゃいました。この世は、ブログの世界は、皆が金儲けを目論んでいるのか!。

アフェリエイトが悪いと言う訳ではないのですが、足跡を付けるだけを目的とした自動巡回ソフトに頼ったり、自分の商売系ブログの営業活動の一環として閲覧されてもちっとも面白くないですからね。

ところがfc2に引越しをしていると、記録されるのは10~20人程度ですが、すでに商売系の人達はほとんどスルー設定していますから、純粋に趣味を楽しむ人が意外とリピーターも多いような気がし、少なくともブログジャンキーのサービスよりは、効果が出ている、そんな気がしています。

時に、fc2の最大のメリットって名無しの権兵衛さんの「拍手」を付けられる事でしょうか。つまり見返りを求めない拍手であり、それは純粋な拍手だと思うんです。so-netは拍手機能(nice)にはメンバーのニックネームがしっかりと情報として存在しますので、いわゆる「営業拍手」が実に横行していたようです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)