にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

デジタルの発色、未来予測、勝手な妄想

2010年12月23日 00:00

「怪しい店」

怪しい店

Ricoh GX100

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



かなりフィルムらしい発色レタッチに仕上がってくれました。撮影したままの発色だと、色調が豊か過ぎて、このお店の怪しさがイマイチ出ていませんでした。昔の蛇腹の6x6レンジファインダーカメラで撮影したような雰囲気。いやぁ自画自賛(笑)。

今日はデジタルカメラの発色の未来予測、いえ、昨日の記事と同様に、単なる妄想ネタです(笑)。

きっと、なんだかんだとフィルム模倣は続くと思います。

私のように拘り過ぎるのもちょっとマニア度が入って危険ですが、デジタルでクロスプロセスや銀残し(ブリーチバイパス)、さらには各社、ベルビア風のカラーモードを持っていたりと、フィルム時代を名残り惜しむかのようにメーカーは我々に訴えている気がするんですよ。

これはトイカメラ程ではないでしょうが、ブームの兆しがある、そう思っています。フィルムカメラが見直されてきましたよね。実はこれは単に写真、カメラ、さらには雑誌業界の戦略でしかなく、それに踊らされている我々がいるのですが、少なくとも、昔のフィルムカメラが徐々に売れ始めているのは事実のよう。

楽器、特にギターと類似する現象が起きている気がするんです。青春時代、フェンダーやギブソンのギターが高くて買えなかったが、お金に余裕のある中年になって、当時の憧れの的を買い漁る!。そう、私もなんだかんだとフェンダー(フェンダージャパンですけど)ばかりを買っちゃう(笑)。

これと同じくカメラも当時高くて買えなかったNikonのF一桁や、Leicaを筆頭に、青春時代を思い出しちゃうようなフィルムカメラ。これらが今は安く買える。びっくりしたのが、レンジファインダーの完成形とも言えるL eica M6の中古が安い代物で10万円くらいで買えちゃうんです。

今、ここに自由に使える10万円があったら、Pentaxの最新デジタル一眼レフのK-5を買うかレンジファインダーフィルムカメラのM6を買うか、ちょっぴり悩んじゃいますよね(笑)。

フィルムカメラには「メカらしさ」があるんですよね。カメラ女子が何故フィルムカメラを使いたがるかはちょっと判らないんですが(トイカメラの影響でしょうか?)、男子はメカニック的な憧れが必ずあるでしょう?。今のデジタルカメラなんてただの家電に過ぎないのですから。

そしてフィルムカメラを使えば当たり前ですが、フィルムで記録する事になります。そして驚く!。えっ?、なんでこんな地味な色なの?。初めてフィルムカメラを触る方はきっとそう思うに違いないでしょう。そう、先日も書いた通り、あのベルビアを持ってしても、今のデジタルカメラのヴィヴィッドな発色には敵わないんです。

ここで「地味でつまらん」と思うか「この発色はオンリーワンかも」と感じるかでしょうね。前者はちょっと遊ぶだけで己の中でブームにもならないで再びデジタルカメラに戻るでしょうが、後者ならば、そうですねぇ、ある意味、自分自身への洗脳とでも言いましょうか?。無理に「フィルムがカッコイイ」と思い込んじゃう。

さらにはそれを擁護するフィルムカメラの専門雑誌なんかを買い漁って「そうだ、やっぱり自分は正しかったのだ!」と自分自身に納得しちゃって悦に浸る(笑)。馬鹿にしている訳じゃないですよ。そういう思考を人間は持つものだ、それが自然の摂理?、のようなものなんです。

結果、フィルムカメラは一部で静かなブームで終わるであろうが、デジタルカメラでフィルムを模倣するカメラマン、特に渋い発色をするようなフィルムを真似るカメラマンが来年くらいから徐々に出始めるのではなかろうか?、そう感じるんですよねぇ。

それを先取りしたい。だから銀残しやコダクローム発色をひたすら研究?、しているんです(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ゴン旦那 | URL | -

    こんばんわ~☆
    流行りに乗り乗りで~~すwww
    今日のお店写真、とってもいいですね。
    ロブスタもいいですが、側面の青白ストライプと
    ビルの煤けた感じがなんともいい感じです。
    フィルムカメラでビックリしたのは、
    ノイズがとっても多いことwww 露出が悪いのかなぁ?
    フィルムで濃~い写真撮ろうとしてるんですが、
    もしかして無駄な努力でしょうか???

  2. BigDaddy | URL | -

    >ゴン旦那さん

    ありがとうございます。かなりフィルムを意識してレタッチしてみました。

    フィルムからプリントでノイズが多い原因は、一般には露出アンダーのネガフィルムをプリントで無理矢理適正にした場合、粒子が荒れますよね。でもE-PENで露出を計っているのなら適正露出で撮影しているでしょうから、もしかするとカメラ側の絞りやシャッタースピードが不安定になっているのかもしれません。

    ノイズとは異なりますが、眠い写真になっているのなら、レンズにくもりが発生している可能性がありますねぇ。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)