にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

和の壷

2010年01月31日 00:00

「陽光」

陽光

Canon EOS30D, EF-S17-55mmF2.8ISUSM

古臭いもの、朽ち果てたものだけが好きな訳ではありません。古来の日本の文化に通じる、「和」を感じる風景も好き。その代表が神社、仏閣と言えば良いでしょう。しかし、それを撮るだけでは単なる観光写真、記録写真に過ぎません。

そんなストレートな表現でなく、もっと、心に残るような和の写真、想像して楽しむとでも言いましょうか、そんなのが好き。

NHK教育で「美の壷」なる番組があるのをご存知でしょうか?。主に日本の文化を掘り下げる教養番組です。小難しい内容でなく、趣味の一環、お洒落に粋を楽しむ、そんな内容。BGMも1950年代のモダンジャズが中心だったりします。

その「美の壷」に出て来るような和をイメージさせてくれる写真を勝手ながら「和の壷写真」と呼んでいたりします。決して「開運、なんでも鑑定団」に出て来るような陶器のブツ撮りをしている訳じゃありません(笑)。

東京に住んでいる為、田舎の農村地域や、この手の和の写真は、とても心が落ち着きます。こうやって掲載せずとも、夜な夜な、パソコンの画像を見ているだけで、精神が和らぎますねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. mikakudo | URL | GaenHm5U

    「 美の壷 」、毎週欠かさず見ています。
    今週はアンコール放送でしたが . . . 。

    書家の紫舟さんの題字が好きです。
    龍馬伝のタイトルも紫舟さんなんですよね。
    CM にも出ていらっしゃるし . . . 。
    とある化粧品の題字も書かれていますね。

  2. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > mikakudoさん

    美の壷、時折見逃しますが、いいですよね(題字までは気にしませんでした、今、公式WEBを見てなるほどと)。これに加えてNHKでは近頃は、やっぱり「ブラタモリ」でしょうか。

  3. 517 | URL | /XPza/iM

    さきほどは像にコメントを有り難うございました(笑
    美の壷私も再放送ではありますが見ています。
    番組にでてきそうな色とシルエットで素敵ですね^^

  4. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > 517さん

    写真好きって美の壷、好きなのかもしれません。あの独特な雰囲気、見ていて楽しいですよね。個人的には谷啓の時代の方が好きなのですが・・・。

    美の壷で障子がテーマだったら、影を楽しむなんて項目がありそうですね(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)