にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Lumix DMC-FX55

2010年02月01日 00:00

「猫のプライド」

猫のプライド

Lumix DMC-FX55

野良ちゃんです。前足を折り畳んでいるので、爆睡体制に入っていると思います。それでも地面では絶対に寝ない・・・。

これは猫のどういった習性なのですかね?。ご存知の方がいらっしゃったら是非お教え下さい。

さて、今日から隔日で4回に渡り、手持ちのコンパクトデジタルカメラを軽~く紹介したいともいます。プロフィール欄に書いている通り、特別凄いカメラを使っている訳ではありません。むしろ一般では不人気なカメラを利用しています。

初回の今日はLumix DMC-FX55。2007年の秋モデル。たかだが2年半前のコンパクトタイプのデジタルカメラですが、すでに4世代くらい前のモデルです。まぁこれはLumixだけでなく、他のコンパクトデジタルカメラにも言える事なのですがね。

単なる自己満足ネタのカメラの解説ですから、長文です。

※最後にもう1枚写真を掲載しています。機材ネタに興味のない方も写真だけでも見てやって下さい。

このカメラは「アユのLumix」の中でも最高位に位置するくらいの不人気機種です。後日書かせて頂くRicoh R6を連れが仕事でも使うようになり、自由に持ち出しが出来なくなった為、急遽購入したものです。

正直言いまして、何だって良かったのです。安ければ(笑)。元々、記念、記録用写真を撮るだけの為に欲しかっただけで、プリントしてもせいぜいA4サイズ、Ricoh R6よりも古い500万画素クラスのものでも十分だったんです。

すると、どうでしょう。2008年の秋、お店の在庫処分品だか展示処分品として、えぇと幾らくらいでしたかねぇ、4千円くらいで手に入れたと思います。1年落ちでこの値段はかなりリーズナブルですよね。つまり不人気機種なんです。全く売れなかったらしいですね(笑)。

2年近く使ってきましたが、不人気だからと言って、2008年当時のスペックは十分に満たしています。800万画素、手振れ補正、顔認識AF、お任せiAなんちゃら・・・、そして液晶モニターが3インチと大型サイズ。

今も当時も、Lumixって似たようなカメラをラインナップしているんですよね。その頃確か35mm判換算で24mmからスタートする広角側が強いカメラに人気が集中したようで、しかもFX-55はテレ側も105mm(35mm判換算)しかありません。そんな事が不人気にさせたのでしょうね。

実際使ってみるとどうでしょう。一番不愉快なのは液晶モニターが3インチと大きいのに比べボディサイズを2.7インチ液晶と同じ寸法にしてしまった為、普通に写真を撮ろうと思うと、出っ張っている設定ボタンを右手の親指や腹で押しちゃうんです。

ですから、旅行に出掛け、記念写真としてその旅館の前でパチリする際、仲居さんにシャッターを押して貰う訳ですが、何度となく、「あれっ?、シャッターが押せなくなりました、変な設定画面が出てきちゃいました」と言われた事か。

困ったもので、このカメラのシャッターを他人に押して貰う時は、汚い雑巾を触るかのように両手でカメラの縁を持ってパチリして貰わないとならないんです。

またフラッシュの露出が最低なカメラですね。ベーシックなモデルなのでフラッシュの調光補正は出来ません。被写体が1メートルくらい離れていれば問題ない露出になるのですが、それより近いと、ほぼ被写体は白飛びします。ですから手を伸ばして自分撮りする際、距離は50センチくらいですよねぇ。条件にもよりますが、顔がどうしてもオーバーに、下手すると白塗りお化けになる事もあります。

シーンモードの中に「自分撮りモード」、「赤ちゃんモード」があり、それを選択するとフラッシュ光を抑えて発光させるようで、程良くはなってくれますが(-0.5EV程度の調光補正をするようです)、いちいちモードを切り替えるなんて面倒ですよね。 本来、Lumixのカメラはその手の撮影モード変更が面倒だからと、お任せiAモード(どんな撮影条件、被写体でもカメラが勝手に判断してくれるお気楽モード)ってのが付いている筈なのに、このお任せiAモード、少なくともフラッシュの露出制御は落第です。

カメラの持ち方や、被写体によってシーンモードを活用すれば、かなり出来の良い写真を撮ってくれますから、特に不便を感じる事はありませんが、仮にこのカメラが中古で存在していて、それが1000円で売られていたとしても、お勧めはしませんねぇ~。

ちなみにこのカメラ、普段のお散歩写真で28mmの広角レンズの代わりとして活用しています。

「丸でHDR加工しているような・・・

丸でHDR加工しているような・・・

Lumix DMC-FX55


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. 九月 | URL | -

    こんにちは。

    私が飼ってきた猫たちにをみてると・・・ネコは居心地のいい場所を確保するのが凄く上手いです^^
    エアコン入れたらすぐにエアコンの真下を確保します。

    床の上にとりこんだ洗濯物のタオルをたたんで置いておくとその上に必ず乗っかって写真のネコのように寝てます。

    以前、電気ポットの上に乗っかってるネコを見たことがありますよ、変でした(笑)

    夏は涼しい場所、冬は少しでもあったかい場所を見つけるセンサーがすばらしく高性能にできてる生き物なんでしょうね。

    写真のネコさん満足そうな顔でかわいいです♪

  2. min | URL | XYNXzXgQ

    コメントありがとうございます

    こんばんは!
    昨日はコメントありがとうございます。
    写真ブログは見ていて楽しいですし、参考にもなります。
    BigDaddyさんの写真は構図が素敵です。
    ネコの表情もホッとします。

    これからもよろしくお願いいたします!

  3. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > 九月さん

    猫の寝ている姿って一番可愛いですよね。

    仰る通り、夏は涼しい場所、冬は暖かい場所を確保すると言われていますよね。センサーが発達しているのでしょうね。塀の上などの高い場所にいると言うのは敵を察知しやすいからなんでしょうかね。1mmでも高い位置にいる、そんなイメージがあります(笑)。


  4. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > min さん

    お褒め頂きありがとうございます。

    あくまでも個人的な思考なのですが、ブログと言う性質上、写真だけを掲載するよりも、一言でも良いので、文章と合体したフォトエッセイ風の内容の方が面白いと感じます。

  5. 按摩大王 | URL | M6B49AbY

    マットを敷いてもらえる身分 良家の猫か?

    この猫・・・
    大切にされてます
    何の悩みも無いみたい
    しかも落ちついている
    我が家に尋ねて来ないかなあ
    寝転んだ私の腹の上で寝かしてみたい

  6. BigDaddy | URL | -

    > 按摩大王 さん

    首輪がないので、ノラちゃんだと思いますが、この寝姿、とても可愛いですよね。
    顔の筋肉が犬と違うのでしょうか、感情ではないのでしょうが、猫は表情が豊かなんですよね。そこが好きなんです。私はこの猫のお腹に顔をうずめたいですねぇ(笑)。

    3つもコメントありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

  7. やまぴ | URL | -

    。。。。

    うんちくたれる割にはつまらん写真しかないね。
    あっとおりすがりだから返信不要です^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)