にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

ルーティンを破るのも一つの手

2011年02月20日 00:00

「空を仰いで」

空を仰いで

Pentax K-5, SMC SMC DA17-70mmF4AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



近頃、風景を見上げる事が無くなってきたように感じます。撮影した自分の写真を見ると大半が自分の目線から下の風景ばかりを狙っている・・・。

下町をウロチョロしていると好みの風景が多く、それを撮るのに一生懸命。戸だの窓だの壁だの塀だの。そう、それらの大半は自分の目線から下にあります。自転車もそうですね。

人には上下前後左右、キョロキョロと風景を見るようにとお説教を垂れるのに自分は上方向をあまり見ていない事に気付いちゃう・・・。

何て言うのでしょうか、下町はこういう風景だ、こういう風景を撮っていれば良い、無意識にそう感じ、歩き方、風景の観察方法が習慣化、ルーティンになっているのでしょう。

私は猫専科や花専科と言った何かを専門に撮るタイプのカメラマンでなく、あくまでも万屋さん。下町と言う大雑把な枠組みがあるのせよ、ならば万屋らしく、自分が興味のない、即ち自分が見ていない風景もしっかりと見なくちゃならん。

何日か前にビジネス街である四谷周辺は中途半端な雑居ビルだらけで何も撮るものが無いと嘆いていましたが、では何故撮る物が無いのに訪れるか・・・、カッコ良く言うと、興味のない地域を訪れる事で、より神経が研ぎ澄まされ、あちこちを観察するようになるんですよね。

自分のルーティンの目線では撮る物が無いから上を仰いだりする。そして運良く「おっ!、使える風景があるじゃないか!」と思えばこっちのもの。これが自戒に繋がって行きます。「そうだ、上も見なくちゃいかんのだな」。

人って見ているようで見ていないんですよね。例えば一般的に狩をしていたと言う過去の習性から今でも男は近くよりも遠くを見ている事が多いと言われます。だから目の前にあるテレビのリモコンの存在に気付かない(笑)。

私なんて完全にそんなタイプ。冷蔵庫を開けてバターを探していた時、幾ら探しても見つからない、おいおい、なんでないのだ!、とイライラしていると一番手前にそれがあった。笑っちゃうでしょう?。先入観もありましょう。ざっと眺めてバターが見つからなかったから、奥に隠れているに違いないと言う・・・。

それとはちょっと異なるかもしれませんが、望遠レンズを装着しているとそれに見合う風景を探そうとして、常に遠くを見ている事、ありますよね。ですから3メートル先に大好物の風景があるのに通り過ぎてしまう(笑)。

だから逆に広角~標準くらいのレンズを付けていると近くしか見ない。近くしか見ないと目線は確実に下がりましょう?。最近、被写界深度を稼ぐ為に18-55mmズームや35mmレンズで風景を切り取る事が多く、そうなると無意識、いや意識しているのかなぁ、上を仰ぐとパースが付くので好みの写真にならないと判っており、尚更上を見ないようになっているのではなかろうかと。

今日のような写真、レンズを上に向けているから遠近感がより強調されていましょう?。こういう風景をこの構図ではまず撮りません。遠近感が出ないように延々と離れて望遠レンズで斜から狙って撮るのが常。でもそのルーティンを破ったからこそ、こうやってネタになっているんですよね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. hidemaro2005 | URL | -

    あたしゃコノヤローと思いながら、ダッシュで遠くに走り去って狙う<望遠装着時>
    けとばされてもかまわないから、できるだけ寄る<広角・標準。

    ただレンズ変えりゃいいんですが、選んだレンズが外れたみたいなのを認めるのがイヤで、

    おし、このレンズの可能性を追求しちゃるぞ

    というおばかなポリシーで駄作ばっか撮ってますよ。ホントにアホだ。

  2. tettyan | URL | -

    行ってきました、青山原宿あたり

    あのモナリザもなんとかみつけましたよ
    裏道が面白いとの紹介でしたので歩き廻りました

    観光キョロキョロ親爺は、上目線が案外多かったです
    加えて
    地下のお店が地上から見えるところが沢山あって
    初めて真下目線でも撮ってみました

    都会って面白いですね
    今回の周辺はもう少し長いレンズで、再挑戦してみたいと思っています。

  3. BigDaddy | URL | -

    >hidemaro2005さん

    器用な人じゃないと広角、標準、望遠と使い分けられないですよね。昔は単焦点にかなり拘っていましたが、今では標準レンズ以外はズームレンズ派です。

    特に今はphotoshopで歪曲も簡単に修正できますから、単焦点レンズに拘る必要性を感じません。せいぜい古いレンズで遊ぶくらいでしょうかねぇ。


  4. BigDaddy | URL | -

    >tettyanさん

    おっ、行かれましたか。モナリザも見つけられたようで光栄です。どうでした?、面白い場所だと思うんですけどね。春になった明治神宮、代々木公園へ流れても面白いかと。

    北青山は原宿駅を背にして左側が昭和風景、右側は平成風景となっており、私個人はこの界隈で1週間過ごしたら1年分のブログ用写真を作れると感じています。

    歩道橋から望遠で人を狙うってのも面白いかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)