にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Ricoh R6

2010年02月05日 00:00

「木の葉の術」

木の葉の術

Ricoh R6

今更ながらRicoh R6。2007年春モデルですね。私が持っているデジタルカメラの中で、唯一の人気機種だったカメラではないでしょうか?(笑)。発売されてすぐ買ったので値引きもシビアで結構高かった気がします。

しかし、すでにRシリーズはR7、R8、R10と続き、現在はR10をを在庫として残すのみ、すでにCXシリーズにバトンタッチされており、CX1、CX2が発売されています。5世代も前のカメラって事になります。ホント、今更このカメラの詳細なんて知りたい人なんていないでしょう・・・。

※最後にもう1枚写真を掲載しています。機材ネタに興味のない方も写真だけでも見てやって下さい。

まぁ一番使い勝手が良いカメラですね。Ricohの回し者ではありませんが、コンパクトタイプのデジタルカメラはRicohに限る、「コンパクトデジタルカメラは2種類ある、Ricohのカメラとそうでないカメラ」、そう言い切っても良いくらいです。

前述したLumix FX55もCanon A710ISも壊れても全くダメージを受けませんが、このカメラは壊れるとちょっと不愉快になりますねぇ。まだまだ十分現役で使えるカメラだと思います。まぁ、ある意味、だからこそ、本当はG10やCXシリーズ、はたまた電子ビューファインダーの付くGXシリーズが欲しいのに買い控えちゃう訳でありますが・・・(笑)。

R6をメインで使っていた時は気が付かなかったのですが、Lumix FX-55を買って初めて、Ricohさんは良く考えているなぁと。と言うのも先日も書いた通り、Lumix FX-55は液晶モニターを3インチと大型化した為に、操作系がかなり窮屈な位置にあり、結果、無意識にシャッターを押そうとすると、設定ボタンに触れちゃってシャッターが押せないなんて事があります。

でもR6を初めとするRicoh製品は、液晶モニターを2.7インチに抑えているので、操作系に余裕があるんですよ。また無意識に持つと、ちょうど右手の親指が触れる部分に、滑り止めの小さな突起があり、これが実にしっくり来るんです。 人間工学に沿ったデザインとでも言いましょうか?。

それを思うと、現行のLumix製品は知りませんが、少なくとも2年前のLumix製品は丸でなっていない、撮影者の事をちっとも考えずに設計、デザインされたって事が判明しちゃう訳です。 2007年の時点で広角側が(35mm判換算で)28mm、望遠側が((35mm判換算で)200mmと言うのも凄かったですね。結局、購入の大きなポイントはそれでしたから。何でも撮れるカメラじゃないとねぇ。近頃、このカメラ、残念ながら連れのバッグに収まりっ放しで、使う事は減りましたが、いずれ奪い返してやろうと計画中です。

「ウルトラマンも二頭身になると単なる化け物

ウルトラマンも二頭身になると単なる化け物

Ricoh R6


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ぽちこ | URL | -

    おはようございます。コメントありがとうございました^^
    一枚目、こうやって撮るの楽しいですよね!
    前に安比奈線ぷらぷらしながらひたすらカメラ回して落ち葉を撮ってましたw
    被写体がお地蔵さんだと、何ぞやかの力が起きている感じで不思議です。

  2. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > ぽちこさん

    おはようございます。

    フィルム時代はこの手のクルクル写真、調子が悪いとフィルム1本無駄になっちゃいましたが、デジタルカメラはその場で成功か失敗か判るので、この手の写真を撮るのも楽になりましたよね(笑)。一時期、クルクル、ブレ、ボケが面白いように決まるので、頻繁に撮っていた事ありましたよ。

    お地蔵さんが被写体の場合、モノクロにすると、完全にあっちの世界の写真になってしまいます(笑)。

  3. uribau | URL | -

    こんばんは

    くるくる写真初めて見ました。
    どのようにして撮ればこのような写真になるのですか?

    本当にお地蔵さんの念力のようです。

  4. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > uribauさん

    0.5秒から1秒くらいのスローシャッターで、シャッターを押してから少しの間、カメラを保持し、最後のコンマ何秒の間にカメラを180度くらいクルリと回すと、こんな写真になります。

    デジカメなら失敗しても気にならないので、何度か挑戦されて見てください。慣れると、意外と意図通りに撮れるようになりますよ。

  5. uribau | URL | -

    ありがとうがざいます。

    早速試してみます。

  6. Sachi | URL | 9lVreQ2k

    木の葉の術

    うわ~~~~~っ。目が回るぅ~~~\(◎o◎)/!
    木の葉の術にやられました~!!

    うちのRICOHちゃんは
    R8ですが
    その鮮やかな描写がとても気に入ってます。^^

  7. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > Sachiさん

    R8、いいなぁ(笑)。確かR7かR8で画質を決定する内部のソフトウェアが新しくなったり、1:1フォーマットでも撮れるようになり、劇的に良くなったんですよね。

    ケチだからなんですが、壊れてくれたら買い換える、でも壊れてくれないもので、結果、数世代前のカメラを今も使っている状態です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)