にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

テレビが伝えていない現状

2011年03月24日 00:00

ローカル線の旅

ローカル線の旅

Pentax K20D, SMC DA18-55mmF3.5-5.6AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



今回の震災のように広範囲に被害が出た場合、どこに比重を置くか、テレビ局は頭を悩ますところでしょうが、結果的にはやはり、深刻な地域しか見えていない、我々は見せて貰えない、そんな気がして来ます。

昨日も、友人から「佐原もスゲェ被害だそうだよ」と聞いて、頭にクエスチョンマーク。「佐原って千葉県の佐原、水郷で有名な佐原だよね?、ディズニーランドのある浦安が液状化現象で傷んでいるのは知っていたけど・・・」。

確か数日前のあるニュースで、茨城県の潮来市が被害を受けていると言う事は知っていました。千葉県の佐原は利根川を挟んでそのすぐ下に位置しているので、アンテナを張って入ればニュースで放映されていなくても、佐原も被害を受けているのではないか?、それは容易に想像出来たのでしょう。

すぐにインターネットでチェックすると、びっくりですね。確かに多く住民が直ちに避難せねばならないような大きな被害はないのでしょうが、この前行ったあそこもあそこも壊れているじゃないか!、唖然としました。

下のリンク、恐らく佐原で一番有名な文化財となっている書店についての東京新聞のニュースです。

小江戸・佐原 建物にも被害 香取市 再興へ動く住民も

私もしっかり、昨年2月9日の記事に掲載している正文堂書店であります。

東京新聞の記事を読むと、重要文化財となっているので、どうやら修繕費用がある程度補償されるようですが、恐らく全額ではないので所有者の負担に加え、損壊しているのはここだけでなく、県や市の財政は圧迫されましょうね。

もしかすると佐原に被害があるのですから、銚子漁港は被害がなかったそうですが、小さな漁港はニュースになっていないだけで、被害があるのかもしれませんね。千葉県だけでなく、その他太平洋側、別の地震といわれている長野や富士宮、小さな被害を受けた地域、テレビはほとんど伝えていません。そしてすでにNHKを含め、大半の通常通りの放送になっている現状・・・。NHKだけでも全ての被災地情報を提供する義務はあると思うのですが・・・。

千葉県の場合、アクアラインの通行料を減額した事で、かなりの経済効果があったそうです。私自身も、アクアライン、海ほたるを見たいって理由だけで千葉県を訪れた事もありました(笑)。春の今、菜の花畑や、ローカル線の旅で賑わう筈でしょうが・・・。

今日の写真は千葉、銚子電鉄から。銚子電鉄そのものは被害はなかったそうですが、計画停電の煽りは食らっているようですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)