にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

和の壷(組写真)

2010年02月09日 00:00

和の壷2-1

Canon EOS30D, ES-S17-55mmF2.8ISUSM



和の壷2-2

Canon EOS30D, ES-S17-55mmF2.8ISUSM



和の壷2-3

Canon EOS30D, ES-S17-55mmF2.8ISUSM




1月31日の記事でもお伝えした通り、「和の壷」とテーマした写真は、日本の古き良き情緒、日本の文化、それをテーマに撮影した写真を指しています。今回は3枚の組写真にしてみましたが、如何でしょうか?。

難しく考えるよりも単純に、神社、仏閣のような、その手の西洋の文化がほとんど入っていない日本の風景と思って下さい。ただ、神社、仏閣を旅行の記念写真、記録写真のようにスナップしても私自身面白くもなく、その程度の写真ならわざわざ「和の壷」なんて大そうなタイトルを付けてしまっては恥です。

「嗚呼、確かに神社だね」、そんな感想も欲しくありませんから、何て言いましょうか、カッコ付けるなら「私と言う風を感じる写真」とでも言えば良いでしょうか?。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. りんこうちゃん | URL | Y71fxp5.

    なんとなく、木のぬくもりというか、心地よい手触りが感じられます。
    心の落ち着く作品ですね。

  2. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > りんこうちゃん

    ありがとうございます。和のイメージは、土、石もありますが、先ず第一は木のぬくもりですよね。

    神社や仏閣が鉄筋だったら(近頃、鉄筋の四角いお寺とかありますよね)、丸で落ち着きませんよね。

  3. ノンバーブ | URL | -

    BigDaddyさんこんにちは!
    モノクロ写真のディープな感じもかなりかっこいいですが、
    カラー写真もいいですね!

  4. min | URL | XYNXzXgQ

    水郷

    こんばんは!
    お疲れ様です!

    佐原の街並み、ぼくも大好きです('◇')ゞ
    本当に落ち着く街並みを再確認する写真です。

    もしかして「佐原の大祭」写真も撮られましたか?

  5. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > ノンバーブ さん

    ありがとうございます。モノクロはどんな風景でも「らしく」表現出来てしまうので、やはりメインはカラーになって行くのでしょうね。

    モノクロはフィルム時代、プリント作業が下手糞で満足なプリントが出来なかったので、今はデジタル暗室で、大いに楽しんでいます(笑)。

  6. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > minさん

    佐原って判っちゃいましたか!(笑)。

    掲載した写真は昨年の7月中旬撮影で、確かその前後がそのお祭りだったと記憶しています。混雑すると風景としてちょっと興味が失せるので、その時期を敢えて外したんです。

  7. bunko | URL | 3j7USoYo

    なつかしい風景です・・・・。

    この風景写真3枚を組み写真にするなら、
    私は、モノクロ写真の方がタイトル「和の壷」を 
    もっと”らしく”表現できたのではと思いました。

    これは・・・好みの違いですね。(笑)

  8. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > bunkoさん

    佐原の風景は心をほっとさせてくれます。

    勿論、モノクロでも表現出来ると思うのですが、私の和のイメージって、着物を代表するように、雅な発色なんですよ。ですから、別の意図がない限り、この手の写真はカラーの方が素敵だと感じます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)