にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

今年のGWは・・・

2011年05月17日 00:00

頑張って!

頑張って!

Lumix DMC-FX55

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



20代の初め、GW中に東京は日野市にある多摩動物公園を訪れたところ、そこに向かう1本道で大渋滞、渋滞どころの騒ぎじゃない、停滞状態。

ある場所にお巡りさんが立っていた。「動物園まであと1時間くらい、駐車場に車を入れるのにさらに1時間以上」、確かその時点ですでに午後1時を過ぎており、となると入園するのが午後3時を越える。馬鹿馬鹿しいとUターンして引き返した事がある。

その時から今までずっとGW中に東京郊外を含め、観光目的で遊びに言った事が1度もない。映画すら見に行かない。今後も一生この誓いを破る事はあるまい、信じて疑わなかった。

ところが今年、事情が変わった。3月11の震災だ。4月30日。どうやら東北自動車道はガラガラらしい。ならば東北を応援しよう!、福島に行くか!、突然思い立ち、車を走らせる事にした。ところが先日もお伝えした通り、3月末から腰痛と背筋痛に悩まされており、福島に辿り着けず・・・。結果、栃木県でお茶を濁す事になったのだが・・・。

4月30日に東北自動車道を選んだのはかなり運が良かったようだ。と言うのもGW初日の29日は震災があろうがなかろうがすでに旅行や里帰りをスケジュールした人々で各高速道路が混雑していた。そして5月1日は春の嵐に見舞われ、それ以降、皆さん一気に自粛モードをオフにしたのか、一部の東北地域を除いてほぼ例年通りの混雑だったらしい。

不思議だったのが、思った以上に通行量は多かったものの、平均100キロ以上で走れるくらいのゆとり。ところが各サービスエリア、パーキングエリアがことごとく混雑しているのだ。午前9時前後に東北自動車道にいたので、朝食がてら寄る車も多いのかもしれないが、それでもエリアの側道から溢れて車が止まっているくらいだから、通行量からするとあり得ない数がSA、PAになだれ込んでいる事になる。

その後のTVニュースで、ボランティアの為に東北自動車道を走っている車もかなりあったとの事。SAなどでボランティア情報を仕入れる事が出来たようで、もしかするとその手の車で混雑していたのかもしれない。

本日の写真は「浮かれ過ぎてもいけないな」と思った瞬間。往路復路共に1台の自衛隊車と巡り合った。写真は往路にて。どことなく荷台の隊員が緊張しているように見える。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. 親父 | URL | fP9wvYGY

    懐かしい

    多摩動物公園懐かしいです。改札を出てまっすぐ行くと学校だったのですが、右に行って雀荘に入り浸ってました。雀荘のおばちゃんに卒業を心配されるほど通ってましたが、単位を落とすことなく卒業できたことが、日本の教育は入試までという問題点を浮き彫りにしています(笑)

    大きな声では言えませんが、大学4年間で学んだものは麻雀といっても過言ではありません。

  2. BigDaddy | URL | -

    >親父さん

    調べてみると多摩動物公園周辺って大学多いんですねぇ。
    私は不思議と麻雀にはのめりこみませんでした。パソコンゲームが流行してからパソコンで麻雀を覚えたくらいです(笑)。とは言え、私も大学で何を学んだかと言うと、クエスチョンマークが点ってしまいます・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)