にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Pentaxデジタル一眼にオールドレンズ

2010年02月10日 00:00

「禁断の・・・」

禁断の・・・

Pentax K20D, Tokina RMC70-210mmF3.5

今回の記事内容はPentaxデジタル一眼レフを利用し、さらに電子接点のない昔のPentaxやRicoh等のKマウントレンズを使った際に出る不具合に付いて述べて行きます。これからPentaxのデジタル一眼レフに古いマニュアルフォーカスレンズを装着して遊びたい、そんな方なら有用な情報だと思います。それ以外の方は、全く意味不明の内容になりましょう(笑)。

まずは1月8日の記事(儀式多いレンズ)を参照されて下さい。その内容を踏まえ・・・。

実は恥ずかしながら、最近気付いた事なんです。どうもこの手のレンズを使ってF11とかF16と絞り込んだ写真にかなりの露出のばらつきがあり、多くはドアンダーな写真が出来てしまうんですね。

マニュアルフォーカスレンズを利用する際の大半は背景をボカして楽しみたいので今まで絞ってもF5.6程度、ですからこの1年、全く気付かなかった不具合(笑)。いえ、何となくおかしいな・・・、と言う事は多々あったのですが・・・。 中央重点測光の場合(電子接点のないレンズだと多分割測光は出来ない)、カメラ、メーカーによって周辺の光の影響を受けやすいカメラ、反対にスポット測光やCanonの中央部分測光のように周辺の光に影響を受けないと言った個体差のようなものがあり、Pentaxのデジタル一眼レフは前者だから仕方がないと思っていたんです。

でもどうやらそうじゃなかったようで・・・。簡単な例を挙げましょう。絞りがF4での適正のシャッタースピードが1/1000秒だったとします。となるとF16まで絞ると4段暗くなるので、その分シャッターを4段開け、1/60秒が適正になる筈です。しかしシチュエーションによっては、1/250秒と判断しちゃう事があるんですよ。2段マイナスのドアンダー写真が出来ちゃいます。

どうもレンズを絞れば絞る程、グリーンボタン押下による絞込み測光にばらつきが出るらしいのです。常に一定の補正を加えれば良いのかと言うとそうでもなく、風景の光の状態によってアンダーになったりオーバーになったり、カメラの中で乱数表でも用いているんじゃないかと思うくらい狂うんですね。

これは手持ちのK10DとK-mでも同じでしたから、K20Dまでのカメラ全機種にそれが言えましょう(K-7ではファインダースクリーンが異なるのでここまでおかしくなる事はないようです)。

ではレンズを絞って使う事は出来ないのか?。いえ、出来ますが、レンズを大きく絞り込んでグリーンボタンで算出されたシャッタースピードは嘘八百である、それを常に念頭に入れておかないと失敗写真ばかりを生産しちゃいます。

また絞り開放でも明るく写ったり暗くなったりとレンズによって若干のバラつきが出る気がし、そこで常に測光するターゲット絞りを自分の中で決定する事をお勧めします。絞りを1~3段絞った状態でグリーンボタンで測光し、その時算出されたシャッタースピードを基準に、実際に利用する絞りから自分の脳味噌で計算していく、どうやらこれが一番確実みたいですね。

この事実を知ってから、私はF4(暗いレンズならF5.6)まで絞った状態で測光するようにしています。レンズの絞りをF4にセットし、グリーンボタンを押してシャッター速度を算出し、F16で撮影するのだったら、4段シャッターを遅め、F2で撮影するのだったら反対に2段シャッターを早くします。F4で1/500秒だったらF16では1/30秒、F2なら1/2000秒ですよね。

一般にレンズは1~2段絞った状態が一番描写が良いとされており、検証した訳ではありませんが、勝手に「絞り込み測光もその美味しい描写の時が一番正しい数値を弾き出すと信じ、これに反射率18%グレーを考慮して、好みの露出補正を加えれて撮影をするようにしてから、失敗をほとんど無くす事が出来ましたね。

ちなみにもっと簡単な方法があります。それは単体露出計を使う事です。Pentaxカメラが弾き出す露出をはなっから信じない!。Minoltaのスポットメーターを持っていますが、これは馬鹿でかいんですよ。流石にお散歩写真に持っていく気がしません。ですから、いずれSekonicの小さなタイプで入射式、反射式両方が使える単体露出計、L-308でも買おうと思っているんです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. りんこうちゃん | URL | Y71fxp5.

    こんにちは。

    オールドレンズは、smcM50mm F1.7 と smcTakumar55mm F1.8 しか今のところ持ってなく、使用頻度も低いのですが、ためになるお話、有難うございました^^

    L-308もコンパクトでよさそうですね。
    私は、露出計のない Retina Ⅰa 用にL-208を使ってます。
    アクセサリーシューに付けっ放しで使えるので結構便利ですよ。

  2. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > りんこうちゃん

    Takumarの場合は絞り優先AEが使えるので恐らくそのままの測光で問題はないでしょうね。問題があるのが、Aレンズ以外のKマウントのレンズです。何度か絞り込んだりしてテストされ、後は上記のように行えば問題なく使えます。

    L208、私も欲しいかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)