にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

たっ、縦位置ばかりだぁ~!

2011年06月07日 00:00

トタンのある風景

トタンのある風景

Contax RX, Planar50mmF1.4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



カメラを縦に構える事が多い、これは自分でも理解している事だが、現在、捨てずに何故か残っているフィルムをスキャンし、データーベース化しているところで、今日の時点でフィルム14本、おおよお500コマをデジタル化して・・・。

フィルム時代、思っていた以上に縦位置が多い。ポートレート写真なら縦位置ばかりなのは当たり前だが、お散歩写真で9割近くが縦位置なのにはびっくりした。500枚スキャンして450枚が縦なのだからそりゃぁたまげる(笑)。

勿論時期的なものもある。どうも現在残っているフィルムをさらりと眺めていると1998年から2001年に撮影したものが多いようで、確かにその頃、縦位置に拘っていた時期でもあった。当時、お散歩写真のメインカメラであったCanon NewF-1に、重くて大きくなろうが、縦位置レリーズ付きのワインダーを装着していた事でもそれは伺える。つまり、縦位置レリーズのあるカメラだから、意識無く、最初からカメラを縦に構えている訳だ。

この500コマを眺めていると横位置で撮影しているコマは単に横に長い物を撮っているからであり、反対に縦位置のコマは、今考えると、横位置でもいいような風景も無理をして縦にしている感がある。まぁだからこそ「縦位置に拘っていた」訳であるが・・・。

そして2年前、Sony Cybershot DSC-H50と言う見た目は一眼レフのコンパクトデジタルカメラで写真を撮っていた頃、この時の癖なのか、やたらに縦位置が多く(それでも7割程度)、その後、デジタル一眼レフのPentax K-mを買った直後から、こりゃいかん!、もっと横位置を撮らねば!、と意識して横位置を撮るようになった。

そして今・・・、5月に撮影したある2日間のコマをチェックしてみると、1045コマ中に縦位置が503コマ、なんと2001年で9割近く、2009年でも7割もあった縦位置が今ではおおよそ5割まで減り、縦横比が1:1になっている。

まぁこれは横位置を意識していると言うよりも、デジタルは何枚撮ってもタダだから縦で撮ったら横で撮る、横で撮ったら縦で撮ると言った具合に、多くの風景で縦横の2カットを撮っていた事が結果縦横の比率が限りなく1:1に近くなったのだろう。

ではブログに掲載した写真の縦位置、横位置の比率はどんなのだろう。これが不思議と全く意識していないのにやっぱりおおよそ1:1なのだ。縦位置の呪縛から解き放たれたとでも言うべきであろうか?。

縦横云々でなく、フィルム時代とデジタル時代の今の撮影を比較すると明らかに異なる点が1つある。それは引きの構図が多くなった事。

フィルム時代はどちらかと言うと、物の形、造形美に拘っていて、そうなるとどうしても寄りの写真が多くなる。「写真は引き算である」、構図中の情報が少なければ少ない程良く、そうなると(理想は)6x6のスクエアフォーマットでの撮影が最適で、スクエアと似たような感覚で撮影出来るのが縦位置なのだ。

そして今は一般的な写真入門書に書かれている「写真は引き算である」、これを真っ向から否定し、「引き算した後に1、ないしは2を足し算するべき」、そんな思考、だからこそ情報量が多くなる引いての横位置が多くなっているとも言える。

本日の写真は、フィルム時代、物の形、造形を楽しむ為にまさに写真は引き算であるを実施しているものと言えよう。今でもこういう直線だけで構成されている風景、大好きだ。これを扉が入るように横位置で引いて撮ったら間抜けでしょう?(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ShinShin | URL | xYl2iXZk

    縦位置の呪縛に縛られている最中です(笑)
    無意識のうちに縦位置写真ばっかりです。基本的に縦写真が好きなんでしょうけど、この記事で「たまには横も意識しよう」って思っちゃいました(笑)

  2. BigDaddy | URL | -

    >ShinShin さん

    ShinShinさんのお写真、縦位置多いですよね。実はこのネタ、ShinShinさんのブログを見て思いついたんですよ(笑)。勿論、スキャンしている時に縦が多いなぁと感じていましたが、ネタにしようとは思っていなかったんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)