にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

お江戸の空の木、第3のポイント

2010年02月12日 00:00

「Tokyo Sky Tree」

Tokyo Sky Tree

Canon EOS30D, EF70-200mmF4LIS

今回は新幹線とお江戸の木です。

Tokyo Sky Treeの定点撮影、興味のある方と全く関知せず、二分されるようです。どうやら浅草や墨田区と言ったSky Tree周辺にお住まいの方でも興味のない人は全くない、撮りもしないし、他人のその手の写真も見ないなんて方もいらっしゃるようです。

自身、当初は全く興味がなく、それがどこに存在しているのかも知らなかったくらいなんです。でもふとですね、この手の世界にも誇れる建築物の工事過程を撮れるのは今しかない、今後生きている間にこのような建築物は二度と計画される事はないだろうと、突然興味を覚えたんですよ。

そして、たまたま散歩写真で訪れた場所から見えちゃってから、ここならどうだ、あそこならどうだ!、と散歩のついでに高台やビルに昇ったりしてチェックを始めちゃったんです。

芸術に属する写真と言う分野ではありますが、本質は風景を記録するのが写真。流石に今更、写真とは真実を写すものだ!、なんて間抜けは発言はしませんが、その時のその一瞬を記録する意義は少なからずありましょう。

東京タワーが計画された時、サンシャインビルの工事が始まった時、その時々、カメラマンはさぞ高揚した事でしょう。前者の時期はまだこの世に生を受けていなかった、後者でもまだお子ちゃまだった、それを思うと、お江戸の空の木は十分に脳味噌を活性させてくれます。

面白いから撮っている訳でもなく、この手の写真を作品の粋まで昇華させるつもりは毛頭ないのですが、今の時期、ちょうど人生の折り返し地点にいる、そして運良く東京に住んでいる自分、これを撮らねばならない、そんな義務感のようなものが芽生えている次第です。

「ほんのお遊び」

ほんのお遊び

Canon EOS30D, EF70-200mmF4LIS


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. omu3b | URL | ew5YwdUc

    相互リンクしていただいている「Camera eye」ですが、タイトルを「侍フォトグラフィ」に変更しましたのでお手数とは思いますが表記の変更をお願いします。

    今後とも宜しくお願いします(^^)

  2. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > omu3bさん

    変更致しました。こちらこそ今後もどうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)