にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

スカイツリー、ぼったくり価格!

2011年06月11日 00:00

佃大橋からスカイツリーを望む

佃大橋からスカイツリーを望む

Pentax K20D, SMC DA18-55mmF3.5-5.6AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



佃大橋から佃島を望むとその先に中央大橋があり、良く見ると、スカイツリーも見えるではないか!。結構大きく見える。でもスカイツリーのある押上って佃から相当遠いような気もするが・・・。

そこでマピオンのキョリ測を用いて直線距離を測ってみる。佃は海、押上は内陸、だから感覚的には10キロ以上離れていると思っていたが、なんと6キロちょっとしかない。

歩けば1時間15分。勿論、真っ直ぐ歩ける訳はなく、それでも大通り沿いに歩いても7キロ、道さえ迷わなければ1時間半でスカイツリーに着く。お散歩写真なら寄り道もするだろうから3時間くらいだろう。遠いと思っていたら意外と近い。

ちなみにマピオンキョリ測は距離と所要時間に加えて歩数、カロリー計算もしてくれ、私の年齢と体重、歩幅の場合、佃からスカイツリーまで歩くとおにぎり3個分のカロリーが消費され、7400歩との事(笑)。なるほど1時間半と考える辛いが1万歩も歩かないと考えると十分に近いと思う。根性さえあれば、帰り道は浅草を経て上野に出るなんてコースだって悪くはない。

地下鉄だとどうだろう?。佃周辺の駅となると月島、月島から押上までは大江戸線と浅草線を乗り継いで20分で到着。うーん、やっぱり近い!。

時に、数日前、スカイツリーの展望台の料金が発表された。値段を聞いてビックリ。第一展望台で2千円、それよりも高い第二展望台が千円、都合3千円だ。カップル、夫婦で6千円、子供が2人もいたら、ただ風景を望むだけで1万円を超えちゃう。

高さに比例して料金が高くなるのは判る気もするし、様々な観光施設の料金を考慮して算出した金額だと言うが、ちょっと東武さん、これはボッタクリでしょう!。

よくよく考えれば、商品は多ければ多い、大きければ大きい程割引率がある。これが経済の基本のような気がする。50錠入りの薬よりも100錠入りの薬の方が1錠あたりの単価が安いし、コーヒー豆だって200gパックを5袋買うよりも1kgパックの方が安くなる。

いずれにせよ、都庁や聖路加ビルなんてただで展望台に昇れるし、サンシャインビルだって確か千円しない値段設定、3千円は高過ぎ!。

3千円も払うのだったら多少低くてもどこぞのホテルのスカイラウンジでランチでも頂いた方がまだましだし、晴れた日、高尾山で東京の風景を望んだ方が遥かに気持ちいいと思う。そんな私はケチだろうか?。

東武だけに儲けさせるよりも、スカイツリーの見学は麓で済まし、周辺の商店街で3千円を落とした方が、その土地のためになると思うが・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルぶらっと | URL | lalX43Vc

    スカイツリーの料金 高いですよね。タワー自体が高いからか^^

    昨年 娘とランドマークタワーへ行きましたが、わりと安く、朝夕2回も上りました。

    でも、スカイツリーも魅力だし、一度ぐらいは「冥土の土産」に 行かなくっちゃ^^

  2. BigDaddy | URL | -

    >ハッセルぶらっとさん

    私も死ぬ間際になったら冥土の土産にスカイツリーに昇るかもしれません(笑)。でもきっとその頃には安くなっている気がするんです。上述した通り、ファミリーで訪れたら昇るだけで1万円前後、やっぱりおかしいですよ、あの金額設定。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)