にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Pentax K-5が遠のく・・・

2011年06月15日 00:00

魚眼で路地裏散歩

魚眼で路地裏散歩

Pentax K-5, SMC DAFE10-17mmF3.5-4.5ED

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



本当ならば来月中旬に我が家にPentax K-5がやってくる筈だった。うちは毎年7月下旬~8月上旬、お盆前に夏期休暇を取って旅行に出るので、それに間に合わせるつもりだった。しかぁし!、カメラどころではなくなってきた。

パソコンがやばいのだ。私が使っているパソコンはWindows XP後期モデル(ちょうどVistaが発売された年に買った)、4年前のエントリークラスのノートパソコン。そのキーボードが上手く反応してくれないのである。当初はキーボード内に積もった塵、埃が原因だと思い、キーボード部分を分解し、清掃を試みたのだが(それで上手く動作するようになったキーもあるが)、そうでないキーもある。

要するに頻繁に使っているキー、母音や、CTRLキー、その他幾つかのキーの反応が非常に鈍い。ゆっくりと強く叩くと反応するが、素早くパチパチ打とうと思うと、その文字が打てない。手前味噌だが仕事の都合でブラインドタッチを習得しており、アルファベットなら1分間に200文字は軽く打てるくらいの力量。だからこそこうやって文章を入力しているとキーボードが上手く反応してくれないから相当にイライラする。

完全に機能を失った訳でなく、恐らく接点復活剤等を利用すれば何とかなると思う。また機能を失っても、USB接続の外部キーボードを買えば済む問題。でもきっと今が交換時期に来ているのだ。いずれにせよ、4年前のパソコンともなると、CPUとメモリを莫大に使うアプリケーションを動かそうと思うと結構しんどい。

1000万画素のPentax K10DのRAWデータ読み込んで現像するくらいならこれでも十分。ところが1460万画素のK20D、K-7のデータになった途端にやたらに処理が重くなる。1枚を現像するのならまだ我慢出来るが、複数枚作業をしようと思うともうお手上げ。

K-5はさらに画素数は多くなる訳で、今、K-5を買わなくちゃ写真が撮れない訳でもなく、やっぱりパソコンの新調の方が先だろう。

詳しく書くと3日分くらいの文章量になってしまうが、そもそも個人の環境で今はWindows 7なんて要らないと思っており、3年位前の主流であるCore2Duo搭載のOSがXP Proの中古のノートパソコンを買おうと思っていた。

ところがXPマシンはまだ人気があるのだろう。そのクラスだと15インチワイドモニターで3~4万。現行の第二世代CPUを持つノートパソコンが今や5万円代、そんな時代にメモリを増やしてしまうと4万円くらいになってしまう中古パソコンを買う意味があるだろうか?。

私が使っている市販ソフトの半分くらいはXP時代から一切バージョンアップしていない。特に音楽関連のソフト、DTM、ソフトシンセ、アンプシミュレーター、エフェクターシミュレーター関連が動いてくれないとやばい。実は一部、Vistaでも所持しているバージョンでは動作不安定が報告されており、VistaでNGならWindows 7でもNGの可能性が高い。

Windows 7はXP互換モードでソフトを動かす事も出来るし、64bit版のWindows 7 Proを買えばVirtual PCからWindows XPをそのまま起動してくれるXPモードなるものもあるので(実は他社のVMWareからXPを動かした方が良いらしい)、望みはあるが、それはやってみないと判らない。

だからこそ今も尚、XPマシンが本当は欲しい、Windows 7に当分の間は移行したくない気持ちは多いにあるが、もう、そういうソフトは使っちゃいけないのかもしれない。

まぁ、現行を買うか、中古を買うか、数日に渡っての錯綜。そして出た結論。2011年モデル、24インチモニター、本体CPUにはcore i5、OSにWindows 7 Pro搭載のデスクトップパソコン、これが次のマシンとなる(今月末にやってくる)。つまり、音楽と写真、これを天秤に掛けたらどうなるか。それを検討した結果。

音楽は今現在使っているノートパソコンでも出来る。エレキギターをパソコンで鳴らし、それにmidiデータやオーディオループを利用し、他の楽器のパートを作って練習や作曲作業・・・、これらは仮にキーボードが機能せずとも、作業の大半がマウスだし、音源関連はすでに設定済み、だからパソコンそのものが壊れない限り、いつでも使える。また音楽関連のソフトは大してCPUパワーを使わない。

でも写真の場合は、大量の写真を現像したり、スライドショーを作ったりするのには3年前は高性能と言われたCore2Duoよりも、当然、現行の第二世代CPUの方が速い。さらにモニターも24インチが相当にお買い得になったのでそれを使えば、写真閲覧時の迫力が違い、きっと今以上に自分の写真にうっとりっするに違いない(笑)。

結局、メモリを増設したり、21でなく24インチモニターを奢ってやった為、Pentax K-5購入の為に蓄えていたものは一瞬でふっとび、さらにはパソコンでも地デジを見たいなんて思っちゃったから、地デジチューナーとアンテナも買う事になり、DA17-70mmF4ALレンズの中古価格程度も余分に飛ぶ事になった。

嗚呼、当分の間、カメラもレンズも買えなくなってしまった。これでXP時代の音楽ソフトが動かなかったら、さらにソフトを買い足す事になり、一体幾ら掛かるやら。ちなみにその手のソフトを全部買い替える事になるとNikon D700のプライスを恐らく超える・・・。

本日の写真、Pentax K-5が遠のいてしまったので、昨年数日間借りたK-5を懐かしんでの1枚(笑)。レンズはPentaxの人が「魚眼、面白いよ!」と言うのでそれを借りてのコマ。中央の自転車の後輪が中途半端に切れているのは、それ以上カメラを下に向けるの自分の足が映り込んでしまうから。

確かに予期せぬ面白い写真を撮る事が出来るだろうが、うーん、ただでくれるって言ってくれいない限り、要らないかな・・・。こういうレンズって他にもう買うものがない、そんな時の最後の1本だと思っている。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. yossy44 | URL | ls0S3IAc

    初めまして。

    初めまして。

    現在使っているノートパソコンと同じ型のジャンクをヤフオクで探してみるのはどうでしょう。
    そいつからキーボードを移植すればそれなりに延命出来ると思います。

  2. BigDaddy | URL | -

    >yossy44さん

    yossy44さん、はじめまして。

    なるほど!、それは名案です!。ただ現在、再度分解清掃して、驚く事、危険なキーが左ctrlとmキー、右矢印キーだけとなりました。ただ壊れる寸前である事は間違いなく、早速調べてみると、ジャンクでも高いですねぇ(笑)。おおよそ5千円超え。ならばUSBキーボードを買った方が安く付きます。

    でも1つ、全く同じ部品型番のキーボード基盤そのものだけが出品されており、本体ジャンクよりも遥かにお安い。とは言え、それでも最安値のusbキーボードよりも高いんですよ。ひとまず、原因がキーボードなのかマザーボードなのかチェックせねばならず、新調するパソコンが来週にやってくるので、そのキーボードを先ず付けてみて問題なければキーボードが原因。考えるのはそれからとなりましょう。

    いずれにせよ、今後もジャンクに目を光らせたいと思います。良いアイデアありがとうございました。

  3. tettyan | URL | -

    御無沙汰いたしております

    私もK-5にしようか迷っていましたが
    ちょっと別方面にハマり込んでしまい

    しばらくはK10Dで
    グルグル回しレンズを使って行くしかなくなりました。

  4. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんばんは。

    K10DやK-mも意外と下取り価格がいいのでビックリでしたよ。Mカメラ。

    私のPCもXPとVistaですが、会社のPCを先日7の64bitに更新したのですが、

    フォトショップのCS5がシャキシャキ動きますね~。(笑)

    自分ではCS5なんて買えませんが。(泣)

  5. BigDaddy | URL | -

    > tettyanさん

    自転車ですよね。友人も1人、それにはまり、ツール・ド・フランスのどったらかんたらで、なんだかんだと50万以上掛けている奴がいます。いやぁ、うちは自転車の予算は3万以上は出ませんねぇ(笑)。電動機付きがもうちょっと安くなったら欲しいとは思いますが・・・。

    K10Dとグルグルレンズは良い組み合わせかもしれません。K-5クラスになるとレンズの欠点がかなり出るそうですから。


  6. BigDaddy | URL | -

    > ゆたかさん

    K10DとK-m、下取りそこそこ良いのですか!。うちのK10Dはぼろぼろですから、売るにしてBランク扱い、多分5千円くらいじゃないでしょうか(笑)。

    Mカメラって新宿にあるMですかね。だとすると時折、せこい嘘を吐きます。以前、レンズを売ろうとしたらカビがあるからジャンク扱い500円と言われ、その足でPetnaxに持っていき、チェックして貰ったら、カビなんぞ1つもない!。当然、クレイマーに変身した私です(笑)。

    CS5、だいぶ前にブログネタにしたのですが、お子さん、親戚の子供、もしくは親戚に教職員がいれば、その方の名義でスチューデントパックで買っちゃえば3万ちょっとです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)