にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

地デジ化

2011年06月17日 00:00

地デジカ

地デジカ

Pentax K-7, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



時折、全くネタが浮かばなくなる時期がある。ここ1週間そんな感じ。前倒しでおおよそ1週間分を予約投稿しているから、滞りなく毎日更新出来ているが、そろそろ危ない。これを書いているのは15日、予約投稿はあと2日分しかない。という事で仕方がない、今日は全く写真に関係ないお話を・・・。

タイトルをご覧になったお判りの通り、本日のネタは地デジ。だから写真も地デジカ(鹿のキャラ)が最適であるが、実はここ数ヶ月、ずっとお散歩写真中にこの鹿を探しているのだが、全く見つからない。昨年までは結構見かけた気がするのだが・・・。

そう、カメラマンが誰もが言葉にする、「写真は一期一会」。特に今はデジタルカメラだから無駄と思う写真を撮っても財布は全く傷まない。昨年のうちに鹿キャラを撮っておけばと無念。では本物の鹿は?。

うん、昨年、栃木県は足尾で、カモシカ探索をした時の事。地元の方が、「昨日も見たぞ!」、と言うので、ちょうど廃村になった現場に行く道中にカモシカエリアがあると言うので、山の尾根を結構気にしながら歩いていた。

残念ながらカモシカには出逢えなかったし、廃村になったところも、人工物はお墓だけ。あとはただの草むらと化していた。地元の人に完全に嘘を吐かれた。今でも廃屋あるよ~、なんて言っていたのに!。しかも教えられた場所が違うのではなかろうかと、道のない、山の斜面を登ったりしたものだから、体力の限界。しかも気が付いたら尾根に差し掛かっていて、あと数歩前に歩いていたら谷へ・・・、そんな危険にも遭遇。

復路、ヘトヘトなりながら歩いていると、動物の鳴き声がする。おお!、カモシカか!?・・・。うーん、違った、普通の鹿だった。気が抜けていたのだろうなぁ、一応パチパチしたのだが、いやはや、ピンボケ。むなしい~。

そこで本日の写真は・・・。見ての通り、カモシカの足跡である!。足跡は地上に付くもの。そしてそれをデジタル化して掲載している、まさに地デジカではあるまいか!(笑)。誰か座布団1枚くれぇ~。

うーん、なんだかんだとそこそこの文章量になってくれたではないか。しかも一応写真関連のネタだし。と言う事で、地デジのネタは明日と言う事で本日はおしまいだ。

※鹿とカモシカの足跡を区別するのは難しいらしいが、一般に鹿の蹄は尖っていてカモシカは丸いと言われている。上の写真は丸い足跡なんでカモシカではなかろうかと判断している。全く違う動物だったりして・・・(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルぶらっと | URL | lalX43Vc

    カモシカは 以前FFをしていた頃、白山の麓「手取川」で よく見かけました。
    あの辺りは 携帯の電波は届いていませんでしたが、地デジ化対策はどうなった事やら。
    言い忘れましたが、ツキノワグマも生息しています。
    夜間の釣りで、黒い石が全て熊に見えました^^

  2. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルぶらっとさん

    私は恐らく動物園でもカモシカは見ていない気がします。自然の中で写真を撮る事がほとんどありませんからねぇ(笑)。熊で思い出しましたが、昨年の足尾、ちょうど私が探検した山付近で熊が目撃されており、地元の人に、尾根の向こうへは絶対に行くなと言われましたっけ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)