にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

I Love トタン(組写真)

2010年02月13日 00:00

トタン

Lumix DMC-FX55



トタン

Sony Cybershot DSC-H50



トタン

Lumix DMC-FX55



一昨日の記事「似非鉄」に書いた通り、「鉄」と言う素材が大好き。金属と言う冷たいイメージの材質も、酸化が始まり、錆が出て来ると、何故か温もりを覚えしまいます。

下町で良く見かける鉄製品と言えばトタンでしょう。綺麗なトタンも色鮮やかで面白い被写体でありますが、やはり今回掲載した3枚の写真のように、長い年月を経て、メッキが剥がれ錆が出てきたトタンこそ下町の雰囲気を醸し出している気がします。

中には単に「貧乏臭い」で片付けてしまう人もいるでしょう、トタンの何に魅力を感じるのか?、そう首を捻る方もいらっしゃいましょうが、トタンを撮らずして下町を撮ったとは言えぬ、トタンのない下町なんてクリープを入れない珈琲である!、そう断言しても良いでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. Sachi | URL | 9lVreQ2k

    こんばんわ^^

    トタンの錆び
    サイコウです!!
    特に2枚目のお写真のトタンの錆び方が
    アタシ好みです♪

  2. G.D.M.T. | URL | -

    Me too !

    ヤヴァイですよね・・・トタンッ!!
    あ、転んだわけぢゃないですよ♪(←常にひとこと多いw)

    ウソっぽく色鮮やかなのも、経年劣化で風合いがでてるものも、
    どちらも常に、どうしようもなくそそられるものがあります。
    今こそ確信しました!・・・これがLOVEだったんですねえ♪
    熱きトタン論(?)に、完全共鳴です!

    写真、3枚ともに魅力があって、どれもとても素敵です♪

  3. 多摩の旅人 | URL | mQop/nM.

    おはようございます
    トタンと来ましたか
    1枚目はパッと見て竹林に見えてしまいました、とっても面白いです
    なんかやっぱ昭和な感じがいいですねえ
    3枚目のカットは僕も似たようなのをよく撮りますよ、好みがやはり似ているのかなあ
    こういう時はトタンだけに見た途端に写したくなりますか(笑)

  4. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > Sachiさん

    当初はトタン写真はもっと後に掲載する予定でしたが、Sachiさんの錆トタン写真を見て、ライバル心がメラメラと(笑)。

    2枚目はどこかの化学薬品の工場の事務所のようなところでしたが、こんなトタンで出来た事務所のある工場ってちょっと恐い気がしました(笑)。

    トタン写真は腐る程ありますので、定期的に組写真にして掲載して行きたいと思います。

  5. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > G.D.M.T. さん

    そうなんです、likeでなくすでにloveの域に達しています、トタン様。

    近頃は工場萌えや、トンネル萌えなどがトレンドですが、私の場合はトタン萌え、鉄錆萌えであります。撮影中、狭い路地で1人で「おお!」と怒鳴って、変人に見られる事多々であります。

    3枚目の写真は、トタンの経年劣化も凄いのですが、窓がアルミでなく木枠なんですよぉ~。それが凄過ぎます。

  6. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > 多摩の旅人さん

    なるほど、確かにホゲェと見ていると1枚目は竹林に見えますね。ソフトフォーカスでボカしたら判らないかもしれませんね(笑)。

    3枚目はG.D.M.T.さんへのコメントの通り、トタン以外に窓枠が木ってのがポイントで、ホント、見た途端にパチリでした。

  7. uribau | URL | -

    トタン、懐かし感じがしますね。
    雨の日の音も好きです。(うるさくて住めないでしょうけど…)
    窓ガラスのテープ補修も、いい感じです。

  8. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > uribauさん

    屋根までがトタンだと相当に煩いでしょうね。また夏は相当に室内が暑いのではないでしょうかね。

    窓ガラスのテープ、もっと凄い写真ありますよ~(笑)。いずれ掲載したいと思います。アートのような修復跡・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)