にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

何か用?

2010年02月14日 00:00

「何か用?」

何か用?

Pentax K-m SMC DA L18-55mmF3.5-5.6AL

晴れ、最高気温26.8度、湿度54%、南の風2メートル、昨年の6月13日の天気です。

確かに東京の6月は空梅雨で、結構暑い日が続いていました。太平洋側に住んでいる人間としてみれば、冬は寒いけど晴れた日が続き、1年で最もイライラするのが6月中旬からの梅雨です。写真を撮る者にしてみれば空梅雨は有難いですよね。

猫はどうでしょう?。

雨が降るよりも晴れていた方が良いとは思いますが、6月から夏に入ってしまうと3ヶ月以上の夏が待っていて、相当にだれちゃいましょう。毛皮も着ているし、野良ちゃんには人間や飼い猫のようにエアコンのある生活ではありませんからね。

だからこそ、こんなニャンコの風景を撮れちゃうのでしょう。とんでもないところで爆睡していたのを起こしてしまいました。日陰でガラス窓と鉄柵に囲まれて、きっと冷たくて居心地が良い場所だったのでしょうね。

可愛い猫を可愛く撮る、これはこれで非常に楽しいし、満足します。何年も前の写真でもそれを見れば癒されます。しかし、野良らしい、ふてぶてしいブス猫ってのもこれまた可愛いもんです。このニャンコも睡眠を妨げられちゃったので、相当に不快な顔をしています。

ジロリ・・・、何か用?

ちょっと1枚だけ撮らせてねぇ~。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. tomimatu | URL | -

    ブス猫!!
    何ともダレた感じが良いですね。
    何気に「鉄」の質感も◎だと思いました。

  2. 55kikaku kitaoka | URL | m.2.LkcQ

    こんにちは~
    すごいところに居ますね~
    そして、この表情!!
    たしかに、「何か用?」って声が聞こえてきます…

  3. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > tomimatuさん

    そうなんです、ブス猫なんです。ブス猫だからこそ愛嬌があるとでも言いましょうか?。耳も喧嘩でしょうかね、かじられた痕とかあり、正に野良!。どこぞの近所のおばさんにも見えちゃうのが笑えます。

  4. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > 55kikaku kitaokaさん

    道を歩いていたらなんかごそごそと音が聞こえ、ちょっとだけ人様のお宅に上半身だけ入り込んだら、寝ている猫を発見。でもシャッター音ですぐに目を覚ましてしまい、この表情です(笑)。

  5. ミホタニ | URL | -

    ふてぶてしい表情はモチロンの事ですが、
    めりこんだ肉と、だらんとたれた脚もまた…
    最高ですね~^^笑

  6. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > ミホタニさん

    もうちょっと柵側に寄りかかってくれていたらきっとボンレスハム状態だったのでしょうね(笑)。

    ブス猫でも、そのお肉とたれた脚、これだけ見ているだけで可愛い猫に見えるものですよね。

  7. G.D.M.T. | URL | -

    ん~、なんともいい表情ですね~♪
    ボリューム満点だから、手前にもう一匹いるのかとw

    写真に質感が感じられますね。流石です。
    6月のあのダルい感じも、巧みに閉じ込められてるみたいです♪

  8. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > G.D.M.T. さん

    ありがとうございます。いつかブス猫ばかりを集めて1つのアルバムとして収めたいですねぇ。

    上手い具合に鉄格子と絡んでくれていて、それが質感に繋がったのかもしれません。欲を言えば、手前がボケていて、もっと絞り込んだ方が良かったかなぁとは思います。何しろとっさの撮影で、しかも上半身は他所様のお宅に完全に入り込んでいましたから(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)