にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

気絶する程の疲労感

2011年06月29日 00:00

昭和を感じる

昭和を感じる

Canon NewF-1, NFD50mmF1.4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



1週間くらい前、My Favorite Things ~写真生活~の方で、いつもの午前0時ぴったりでなく、30分くらい遅れて更新した日があった・・・。

本ブログの方は何せ文章量が半端でないので、おおよそ1週間分くらい前倒しで記事を書いているが、My Favorite Things ~写真生活~では写真を掲載する程度なので、毎日0時になる少し前に記事を書いていた。

ところがニューパソコンがやってきたものだから、その設定や、アプリケーションのインストールやらで、ずっとパソコンの前に張り付いていた事もあり、それくらいの時間になるとオネムになっちゃう。

その更新が遅れてしまった日、いつも通り、23時45分くらいから写真の選定に入り、雛形として作ってあるHTML形式の文章に写真リンクを張るだけだったのが、もう笑っちゃう、久々に気を失うような眠気、何せ、写真をPhotoshopで読み込み、加工したまでは良いが、ファイルの保存時に、もう目が開かないし、指が動かない。単に、保存するフォルダにファイル名を変更して保存するだけ、それが出来ない。

結果、机の前で突っ伏しほぼ気絶(笑)。20分くらい気を失っていた。また、その翌日だか前日だったか、背中がちょっと重かったので畳に寝そべりストレッチをしていたらそのまま朝の4時くらいまで畳で寝ていた、これもほぼ気絶・・・。

日中、仕事でパソコンの前にずっと張り付き、家でもパソコンの設定、インストールと言った仕事のような作業を強いられる、ストレスってもんじゃない。しかも良かれと思ってWindows 7の64bit版を搭載したのに、まぁ様々な試練、だからここ数日、かなりイライラしている(この日記は23日に書いている)。

さて、昨日からの続き。ニューパソコンにて、古い音楽系のアプリケーションが動作したか否か。

結論としてはほぼ問題なし。まだ幾つかインストールすらしていないし、通常起動だと動作が不安定なので、一部のアプリケーションをXP SP2互換モードで起動しているが、無理にWindows XPをWindows 7上で起動させる必要はなかった。うーむ、たらればの話であるが、だったら素直に32bitバージョンでも良かったかもしれないとふと思ったりして・・・。

この話、フィルムやフィルムカメラと似てはいまいか?。一昨年くらいからフィルムの銘柄が減少し、一時期はブローニーや大判用フィルムがなくなるんじゃないかとまで囁かれていた。フィルムカメラだってメーカーで部品が欠品し、修理不可能なものも多い。あの関東カメラサービスだって修理出来ないカメラがあると言うのだから・・・。

古いアプリケーションを使って何が悪い!、古いカメラを使って何が悪い!、ユーザーはそう叫ぶが、時代はそれを許さない。手元にあるWindows 95~XP用の音楽系ソフト、ユーザーとしては今後10年、20年ずっと使っていても何ら問題はない。しかし、Windows 7の後継OS、きっとその手の古いアプリケーション、インストールすら出来ないと思う。って事は5年後くらいにまたアプリケーションの事で悩むのだ。

本日の写真、こういう話なので、やはりフィルムから掲載したい。10年くらい前に撮影したコマ。バリバリの東京23区内の風景だ。当時、かなり朽ち果てているが、まだ人が住んでいた。3年前、デジタルカメラを始めてすぐにこの地を訪れたが、見事にご立派なマンションが建っていた・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. solo | URL | KRC08p76

    銀塩

    BigDaddyさん はじめまして
    「新鮮なノスタルジア」を開設している者です。

    何処(印象の夏)を作品レベルで評価して頂き、誠にありがとうございます。
    commentで返信したのですが、エラーメッセージが出ますので、
    貴方のブログへ投稿いたしました。

    この写真、当時 標準或いは基準レンズと呼ばれた50mmのようなクセが無く
    人の営みを守ってきた建物の歴史が伝わってきます。
    木の手作り物干し 見かけませんよね。 今

    これを機に、今後ともよろしくお願いします。

  2. BigDaddy | URL | -

    > soloさん

    コメントありがとうございます。

    フィルム時代はこの手の散歩写真ではかなりの率で50mmレンズを使っていました。単焦点レンズマニアではありませんが、当時はこの焦点距離が自分にマッチしていましたねぇ。

    このアパート、今でも残っていると思ったのですが、やはり撮影してから10年近く経過していますから、仕方がないですね。時に、木の物干し、実は意外と東京でも見つけられるのですよ(笑)。この写真のように朽ちているのはありませんが、現役で使われているのはチラホラと探せます。

    こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

  3. solo | URL | -

    物干し

    BigDaddyさん
    こんばんは?
    変な人ではないですから、ご安心を
    節電でエアコン切ったら、即、熱帯夜でして起きちゃいました。

    50mmレンズのコメントですが、私 まったく、データを見てなくて~~
    しっかり、Canon NewF-1, NFD50mmF1.4って書いてありますね。(笑)
    写真しか見てないので、妙なコメントになっておりました。

    大学の4年間、花の東京(北品川)で暮らしておりました。
    その頃は、木の物干しありました。

    今でも、そうなんですね。
    ノスタルジックだな♪

    PS:なんか 似てますよね(笑)

  4. bunko | URL | 3j7USoYo

     ダディさん おはようございます。

     ダディさんの身体が悲鳴を上げていることを知って
     なんだか安心しました(笑)
     ブログ3つに、新調パソコンの設定などなどと写真、カメラに及ぶまでのことを日々更新、
     昼間はお仕事でしょうに。と、案じておりました。(笑)

     どうぞ、お身体の悲鳴も聞き入れてあげてください、ね。

  5. BigDaddy | URL | -

    > soloさん

    うちは日中は冷蔵庫しか電気を使っていないで節電なんて一切していません。特に夜中寝苦しいと翌日に支障をきたすので、エアコンを軽くつけ、扇風機をブンブン回していますよ(笑)。

    写真データを見ずに50mmらしいと思われるなんて優れた眼力ですよ。私なんてその手の事はてんで思いつきませんから。

    北品川、以前は風情ありましたが、数ヶ月前訪れた時、普通の街になっていましたよ(笑)。

  6. BigDaddy | URL | -

    > bunkoさん

    今まではだいたい午前2時近くまで起きていましたが、パソコンを新調してからと言うもの、0時前後に倒れる、そんな日々が続いていますので、新しいパソコンがやってくるってだけ、環境は変化し、人間はストレスが溜まるんですね。痛感しました。

    不愉快な作業ではありますが、今はほぼ新調パソコンに移行しているので、これからはまた夜更かしの日々が続く事でしょう(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)