にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

K-7を買って1年が経った

2011年07月13日 00:00

トタンのある風景

トタンのある風景

Pentax K-7, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



Pentax K-7を買ってもうすぐ1年。そこで、あっ!、と気付く。メーカー保証中にもう1回点検に出さねば!。

Pentaxの悪口を言いたくはないが、Pentaxのデジタル一眼レフって時折、妙な事をしでかしてくれる。だからこそ・・・。

そもそもK-7を買った理由の1つに、昨年の今頃、K10Dがどうも片方ボケしているような気がしてならず、またK20Dもなんか良く判らないが、おかしい気がして、全てのレンズと一緒に点検に出した。結果、ちょこっとした修理が必要になり、当然、カメラもレンズも保証期間を過ぎていて実費扱いとなりそうだったので、「じゃぁこれからK-7買ってくるからさぁ!」って事でごり押しをして全てを無料で修理して貰ったのだ。

そして1年が経過し、どうも今度はK-7がおかしいような気がしているのだった。と言うのもこれはPenaxの伝統なのかもしれないが、数百コマに1コマくらい、明らかにフォーカスがおかしい写真が出てくる。どこにもピントが合っていない不思議な写真もある。

大概そういうコマは単なるブレの場合が多いのだが、等倍、いや200%で見てもブレている感じがしないし、レンズの焦点距離とシャッタースピードを見れば、ブレる筈がない状態。と言う事はピンボケなのだ。MFレンズを使っていているのならまだしも、AFレンズでしっかりと被写体を見てフォーカスしているのだから、合わない訳がない。

仮に合わせるべき場所に合っていなくても、前ピン、後ピンなのだから構図中、どこかにピントが来ている筈。しかも私はレンズの絞りを開けるよりも絞る事が多いから、どこを見てもピントが合っていないのは明らかにおかしいのだ。

これが私だけなら、自分の撮影法に問題があるかもしれないが、インターネットで色々と検索していたら、2人程、やはり同じ現象で悩んでいる人を見つけた。K20DまではどうもAFの精度がかなり悪いらしいのだが、K-7でも同じ現象が出ているから、やっぱり伝統なのだろうなぁ。まぁ数百コマに1枚くらいなので、大きな影響はないのだが、ちょっと気持ち悪いでしょう?。

6月末にも500コマくらい写真を撮ったのだが、どうもそれらしき怪しいコマを見つけ、そして冒頭の言葉、「もうすぐ1年」、そう今週中にPentaxにカメラを持ち込まないと、何かあったら有料になっちまう。いやぁ、気付いて良かったなぁ~。

ちなみにこの怪しいAF現象はPentaxとしてはきっと「テスト中その手のコマは発見出来なかった、気のせいだろう」って事になると思う(笑)。まぁホントに気のせいだったらそれはそれで良いし、「そんな訳はない、修理しろ!」と文句をタラタラ述べても、きっとどうにもならないだろう。

そういうコマを残して、証拠として提出するのが最適なのだろうが、この手のコマを含め、ピンボケや露出ミス等、完全に使い物にならないコマは問答無用で削除しちゃっているから・・・(笑)。

でも保障期間中にこうやってAFがおかしいと言う事で点検に出す訳だから、その後、もう1度この現象が出たら、そのコマを証拠に、保証期間が過ぎてもクレームは付けられる。

レンズのせいだったら、もうお手上げ。その手のレンズは修理したら高く付くから捨てるしかない。でも昨年の今頃、全て点検に出していて、FA28-200mmがレンズ内クモリで駄目出しされただけで他のレンズは問題無しで戻ってきているからレンズとは思えないのだなぁ。

※後日談

うーん、やっぱり問題無し、全てが絶好調って事でK-7は返却された(笑)。いつもカメラチェックは信頼あるサービスの方にお願いしているので、お座なりなチェックだとは思わない。またK10DとK20D、特にK20Dなんて部品のほぼ半分を交換したってくらいだったから、保証があろうが、なかろうが、おかしかったら必ず修理してくれる、これは別にPentaxじゃなくてもメーカーなら当たり前。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんにちは。

    BigDaddyさんのK-7、1年で数万カット撮られているのでは?

    K10DとK20DとK-7を下取りに出せば、K-5でちょうどくらいではないですか。(笑)

    ペンタックスの場合、忘れてはならない1年ですよね。

    安いカメラのほうがトラブル少ないのが不思議です。

  2. BigDaddy | URL | -

    > ゆたかさん

    いえいえ、実は未だにメインはK20Dなんです。そしてK20Dでもこの1年って考えると8千くらいで、K-7はその半分よりも少ないくらいです。EOS30Dもちょこちょこ使っていますしね(笑)。

    K10DはK-5を買う時に売ろうと思っていますが、K20DとK-7はそのまま残そうと思っています。K20Dはやっぱり名機だと思いますし、K-5を2台は買えないので、K-7はK-5のサブ、そんな将来の予定です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)