にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

被写界深度、Pentaxに聞いてみた

2011年07月23日 00:00

ここまで荒れた公園も珍しい

ここまで荒れた公園も珍しい

Pentax K-7, SMC P24mmF2.8

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



2011年7月20日の記事と、昨日の記事を踏まえて、Pentaxに尋ねてみた。

「A3以上の大きなプリントを目的とした場合、許容錯乱円径は幾つに設定して被写界深度を計算するべきだろうか?」

流石に即答出来る問いでなかったようで、折り返し電話を頂いた。結論としては「レンズ開発部門にはその手のデータは存在するだろうが、残念ながらそれをユーザーに教える事は出来ない、各レンズの被写界深度表は渡す事は出来るが、そこから個人で逆算して調べるしかない」であった。

うーん、そこまでするのは面倒なので、レンズの被写界深度表をくれとは言わなかったが、確かにレンズ1本1本で設計が違うのだから、そもそも全てのレンズに対応出来る汎用データなんて存在する訳がない。

例えばPentaxの場合、超高価なスターレンズと、カメラと抱き合わせで販売されるような安価なズームレンズとでは最終目的が全く違う。

以前Tamronのレンズがあまりにも解像力がないと感じたので、点検してもらった事があった。するとTamron側の回答として「そもそもこのレンズは四つ切程度のプリントを前提としているからA3ノビ以上のプリントでは被写界深度内であっても遠景がボケているように見えるのは仕方がない」であった。

これはTamronだけでなく、Pentaxにもその他のメーカーにも言える事だと思う。やっぱり安価なレンズはその程度の想定しかしていないのだろう。

つまり、被写界深度(許容錯乱円を幾つにするか)とは単に机上の計算だけでなく、レンズの性能、加えてデジタルカメラの場合、センサーの解像度も加味されて初めて正しい被写界深度データが出てくるのだと言う。

そりゃぁ、データが存在していても単なるユーザーにそこまで教えるなんて事はあり得ない。つまり、許容錯乱円の数値だけでもレンズの良し悪しの判断がある程度出来てしまうのだから・・・。

Pentaxからの回答に対して、ふむふむ、なるほどと思って聞いてはいたが、真の解像度(数値上のデータ)と見た目の解像度の違いもある訳で(絞り込み過ぎの回折現象によって画質が劣化する事や、プリンターの性能も加味しなくちゃならない)、そもそもこんな質問をした私が馬鹿だったって感じてしまったのだった(笑)。

結論としては、まずレンズ性能を把握する事。そもそも安いレンズや古いレンズと言った解像力のないレンズでは、被写界深度をしっかりと計算したところで四隅では確実に解像出来ないので、大きなプリントでパンフォーカスを得たいなんて話は夢のまた夢。

だから、例えば見た目で明らかに解像力がないなぁと思う30年以上前のSMCP24mmF2.8と言うレンズでは絞込み過ぎても回折現象でボケるだけだから、ならばF8~F11が適当で、被写界深度内に入っていても解像力の無さでアウトフォーカスになっているような部分はどう頑張ってもどうにもならない。

撮影中に絞りで悩むよりも、撮影後のRAW現像やレタッチで、被写界深度内に入っている部分だけに見た目の解像度(シャープ補正)を上げる、これが写真としてクオリティが増すって事なのだなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. BigDaddy | URL | -

    > 鍵コメさん

    どのメーカーもその手の情報は開示しないのでしょうね。今、ネットで情報として存在する被写界深度計算はフィルム時代に考えられたもので(六つ切りプリントを30センチくらいの位置から眺めた時)、明らかにA3以上のプリントをすると、その計算とは異なってきます。A3で一絞りくらい異なるのでしょうか。

    でもネット情報の中にはA3以上のプリントは相応に離れて見るから、フィルム時代の計算で良いなんて意見が多いのも事実で、知る限り、現行品のキヤノンのレンズはフィルム時代から同じものも多い筈で、ペンタも同じく、特にデジタル時代だから・・・、と言う発想はさほどないのかもしれませんよね。

    仰る通り、最終的には自分でプリントを確認するしかないのですが、メーカーもある程度の指針を出して欲しいですよね。A3プリントでF8まで絞ると深度は幾つ!。これだけで多くのユーザーは納得するのででしょうから(笑)。

    コメントありががとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)