にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

5キロ減に挑戦

2011年07月26日 00:00

こ~んなところを時速8.5kmで走ってます

こ~んなところを時速8.5kmで走ってます

Pentax K20D, SMC FA28-200mmF3.8-5.6AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



現在、夏季休暇で撮影旅行中です。コメントへの返信は帰宅後となります事をご了承下さい。


この記事、夏季休暇中は更新出来ないので7月21日書いている。そう、あのお騒がせ台風6号が関東に来るぞ!、と言われた翌日である。高知県周辺では猛威を振るったこの台風だが、どうも関東からかなり南を通ったらしく、少なくとも都内では風の強い日だけど何か?、程度のものだった。

ではこの台風を踏まえて・・・。

今日はネタが浮かばないので、全く写真に関係の無いお話を。涙なくしては語れないダイエット大作戦ネタである(笑)。

諸事情により(これを語ると3日分くらいのネタになる)、3週間で5キロ落とす事になった。体を休ませる日や運動する時間の無い日もあったので厳密には18日間で5キロ。今日は7月21日なので16日目となる。

当初10キロのウォーキングに時間の余裕のある時は自転車で同じ道のりを再度10キロ、そんな方法であったが、これだと2時間コースなので時間的にも余裕が無く、途中から7.5キロのウォーキング&ジョギング(500メートル走って500メートル歩く)、そして同じ距離の自転車。これだと90分くらい済む。

ところがだ。台風6号が来ると言うじゃないか。しかも自転車並のスピードで関東へやって来る・・・。流石に台風時に外で運動する気なんぞなく、となると2日間くらいサボる事になる。これは想定外だった。とにかく23 日まで5キロ落とすと決めたので、この2日間の分をどこかで消費させなくちゃならない。

だからちょうど高知に台風が来ていた19日かな?。この日、15キロのウォーキング&ジョギング。さらに自転車を漕ぎまくった。自転車はきつかったぁ!、何しろ風が半端でなく、往路で全く前に進まず・・・。結果、夜10時に出発して、自転車を漕ぎ終わって帰宅したのが0時20分(笑)。

するとどうだろう。翌日、あれっ?、台風来ないじゃん!。なんだぁ、じゃぁ今日も運動するべ・・・。って事で前日と同じく15キロをジョギング&ウォーキング。流石にそれだけでも1時間半を費やすので自転車は漕がなかったが、この2日の運動量、結構なものだったのだろう、2日で1キロも落ちたのだった。

そして今日もこれまた同じ15キロをジョギング&ウォーキング。この時点でスタートから4キロ減。あと1キロ!。うーん、ギリギリで5キロ達成出来るか・・・。

それにしてもこの1年、運動と言う運動をしてこなかったオッサンには15キロをジョギング&ウォーキングはかなりきつい!。近頃、記事は更新されているのに皆さんのブログに足跡を残せていないのはこのダイエット大作戦のせいなのだ。夜の自由時間のうち2時間も消費してしまうのでブログ巡りなんて出来る訳が無い。何せ運動していて午前様になっちゃうのだから(笑)、ネタを書くだけで精一杯の状態。

元々6月後半から1ヶ月掛けてじっくりと5キロ落とす予定だったのだが、ちょうどその頃、強烈な背筋痛が襲っていて、歩くだけでもズキンズキン。結果、この痛みが改善されてからのスタートだから、かなり無理なスケジュールであり、久々に毎日疲労感を味わっている。

ちなみに私のダイエット法は食事制限はほとんどしない。間食はしなくなったが、基本的に飯はきっちり食らう。ご飯1回1合は当たり前。だからこそ2時間くらいヘトヘトになるくらいの運動をしないと痩せないのだった・・・。

1回のご飯の量を250グラムくらいに抑えればもっと簡単に体重は落ちるのだろうが、それをやり出すとストレスが溜まるだけ、ダイエットが長続きしない。だから食らう時は「もう限界です、ごめんなさい」と言うまで食らうのだ(笑)。

ちなみに6、7年前、半年で20キロ太り、それを3ヶ月で元に戻した事があった。この時は今回以上に運動したし、食事も粗食に徹した。でも凄いストレスだったんだろう、このせいで逆流性食道炎になっちまった。飯が食えないってのは辛い。ボクサーじゃないのに何で俺はこんな事をしているのだろうか、毎日自問自答していた。

でも8月以降も15キロのウォーキング&ジョギングなんて無理があるので、リバウンドしないように当分は食事量を減らすしかないとは薄々感じている。ダイエットに使われるBMI値から計算しても2500キロカロリー以上は食っちゃいかん訳で、今で2800キロカロリーくらいは毎日食っていて、計算上、運動をしないと1日50グラム太っていく事になる(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. bunko | URL | 3j7USoYo

    ダディさん こんばんは。

     今、旅行中なんですね...
     なんだか、お天気が不安定のようですが
     それなりに、いろんな写真が撮れて、また楽し、・・ですね、。
     
     うふふ・・。
     ダイエット5キロ減・・・、頑張って下さい、ね。(笑)
     
     1月だったかしら、個展見に来て下さった時のダディさんから5キロマイナス・・・
     きっと、随分スマートなダディさんに変身ってことですね・・・。
     今度お会いしても、分からなかったりして(笑)
     

  2. BigDaddy | URL | -

    > bunkoさん

    今回の旅行、本日29日の記事にも書いた通り、決して良い天気に恵まれたとは言えませんでした。撮影には支障はありませんでしたが、夏をイメージする青い空に入道雲、そんな風景は皆無です(笑)。

    5キロ減量程度じゃスマートじゃないですねぇ・・・。困ったもので、全部で10キロ落とす必要があります。いやはや、太りすぎました(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)