にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

キューポラのある街

2011年07月28日 00:00

キューポラ

キューポラ

Pentax K-m, SMC FA28-200mmF3.5-5.6

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



現在、夏季休暇で撮影旅行中です(本記事は予約投稿となります)。コメントへの返信は帰宅後となります事をご了承下さい。


2013年5月13日の記事、「昭和風景、キューポラが消えていく」も合わせてご覧下さい

2009年の今の時期、埼玉県は川口がマイブームだった。川口には20代後半に何年か住んでいた事があり、ふと思い出したのだ。そうだ、川口って古い鋳物工場が沢山あったなぁ~、昭和風景大好き人間なら川口に行くっきゃない!・・・。



川口と言えば鋳物工場、鋳物工場と言えばキューポラ。本日の写真、これがキューポラの煙突部分だ。キューポラをご存じない方は「キューポラ wiki」で調べて頂きたい。現在、溶鉱炉の多くはコークスの熱でなくガスを使ったものが多いらしく、恐らく日本全国でキューポラを探してもほとんど見つからないと思う。

つまりキューポラの煙突のある風景ってのはまんま昭和風景なのである。そして川口に住んでいた頃、少し歩けばそんな工場が幾つかあったのを思い出し、15年以上隔てて久々に川口の地に降り立ったのだった。

するとどうだろう!。15年と言う時間、再開発が進んでしまい、思い当たる場所には高層マンションなんかが建っちまっている。あちゃぁ~、もうあのキューポラは見られないのか!?。

キューポラだけを追い求めていた訳ではないが、2009年、調べてみると4ヶ月の間に8回、月に2度のペースで訪れていた。フィルム時代を含めて、これだけ短期間で同じ場所に何度も足を運んだのはこの川口だけかもしれない。

結果、稼動している、していないに関わらず、キューポラの煙突部分が現存していた工場(もしくは廃工場)を5つ見つけた。インターネットで検索すると他にも幾つかあるようだが、それでも恐らく10はないと思う。

川口の面白いところは京浜東北線川口駅、西川口駅周辺と、武蔵野線の東川口周辺とでは全く風景が異なる点。川口駅、西川口駅周辺は都会と言って良いだろうが、川口駅の東に位置しているだけの東川口駅周辺は、えっ?、ここってほんのちょっと車で走ったら東京だよね?、と確認しちゃうくらいの田舎町。武蔵野線の東浦和から東川口まで歩いてみたが、もはやお散歩写真ではなく、ハイキングである(笑)。

上述した通り、川口に夢中だったのは2009年。でもこのブログではほとんど川口での写真を掲載していない。何故か?。面白い事にどの写真も素晴らしいのだ(笑)。素晴らしい写真があり過ぎて、どれを掲載するか迷っているうちにどんどんと後回しになっちゃった。

新しいパソコンに買い換えた事だし、このハイパワーパソコンのおかげで写真の整理も楽になり、今後はこの川口周辺の写真をどんどんと掲載して行こうと思っている。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. 川口市民 | URL | -

    お願い!!

    このキューポラの写真をホームページで使わせていただいてよろしいでしょうか?

  2. BigDaddy | URL | -

    > 川口市民さん

    どのようなホームページを運営されているのでしょうか?。まずはurlをお教えください。

  3. 川口市民 | URL | sLiyx97c

    まだ未公開ですが

    中学校の野球で川口市の大会を開催しています。
    キューポラカップと名付けたので、ホームページに使わせていただきたいと思います。
    貼り付けましたので、みてください。
    許可をいただけなければ、他をあたってみます。
    よろしくお願い致します。

  4. BigDaddy | URL | -

    > 川口市民 さん

    なるほど、そういうサイトだったんですね。キューポラカップ、川口らしい良いネーミングですね。
    是非使ってやってください。

    但し、一応、この手の事で一般的な事項として、撮影者が私、BigDaddyである事と、本ブログへのリンクをどちからに明示して頂ければと思います。

    ここ1年は川口を訪れておりませんが、また行きたくなりました。まだ探せていないキューポラもありますしね(笑)。

  5. 川口市民 | URL | -

    ありがとうございます!!

    了解しました。

    また、キューポラの良い写真をお願いします!!

  6. BigDaddy | URL | -

    > 川口市民さん

    こちらこそイベント、大会に私の写真を使ってくださり嬉しい限りです。
    大会運営、頑張られて下さい。

    キューポラは根性で探すしかないですね(笑)。市役所でも把握していなかったので、地元に人に尋ねたりと結構大変だったのを覚えています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)