にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

楽しかった夏季休暇 - いすみ鉄道

2011年08月06日 00:00

鉄っちゃんの真似事

鉄っちゃんの真似事

Pentax K-7, Tamron AF70-300mmF4-5.6Di

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



千葉県には4つのローカル線が存在する。昨年訪れた銚子電鉄、フィルム時代に訪れた事のある小湊鉄道、未だ見た事すらない久留里線、そして今回のいすみ鉄道・・・。

今回の旅先を千葉県にした経緯こそ、いすみ鉄道なのだ。元々、有給休暇消化旅行と題して、毎年年度末に2泊3日程度の旅をしており、今年は菜の花畑を進むいすみ鉄道を訪れる予定だった。ところが3/11の震災、またなんだかんだと丸2日間体を空ける事が出来ず、だから夏に訪れようと・・・。

私自身は鉄っちゃんではないから、車両そのものにはほとんど興味がない。古けりゃいい、そんなタイプだから、牧歌的な風景の中、古い車両が走っている、そんな風景を撮りたいと思っていた。でもそれは難しい。

昨年の銚子電鉄でも、栃木県のわたらせ渓谷鐵道でもロケハンなんて全くしていない行き当たりばったりだから、どこで撮れば良いのかさっぱり(笑)。結局、駅周辺をうろつき、車両がやってくるのをただ待っているだけ。そこそこの写真は撮れるだろうけど、ベラボーに凄い写真なんて全く撮れやしない。

勿論、今度のいすみ鉄道でもロケハンや情報収集をしていない。一日乗車券を購入し、まずは鉄道に乗って、車内からどの区間が良いロケーションかチェック。今思えば、大多喜駅に本社があるので、そこで鉄っちゃん向きのロケ地を尋ねれば良かったと大いに後悔していたりする。

時に、大多喜駅の正式名称は「デンタルサポート大多喜」である。デンタル?、歯医者さん?、どうやら、いすみ鉄道は資金繰りの為に、駅の命名権ってのを販売しているそうだ。

大多喜駅はデンタルサポートと言う企業がそれを買い上げ「デンタルサポート大多喜」、久我原駅は三育学院大学が購入し、「三育学院大学久我原」、国吉駅は誰が購入したか不明だが「風そよぐ谷国吉」と言う名称になっている。

お値段は100~200万円との事、企業向けのようで個人が購入出来る訳じゃないようだが、交渉次第では「ビッグダディ上総中野」なんて駅名になってくれるかもしれない。

さて、本日の写真。優秀な鉄っちゃんならこの程度の写真なら幾らでも撮れるだろうが、にわか鉄っちゃん、十分な撮影時間を充てられなかった事を考えると、及第と言いたいところか。

こういう写真を撮っていると、鉄っちゃんの凄さを大いに感じる。入念なロケハンに加え、時刻表と睨めっこし、その時間帯で一番素晴らしいロケ地に腰を添える、そしてオートフォーカス、動体予測に特化している高級カメラを用い連写!。短気でケチな私には絶対に出来ない芸当。

ちなみに今回の撮影ではK-7を使っているが、所詮、Pentaxのカメラは鉄っちゃんには向かないと思う。オートフォーカスが遅い為、動体予測で撮影していてもピントが外れるコマが多いのだ。

上の写真だってカーブ部分、一番列車が速度を落とす部分で撮影しているのに半分くらいのコマは微妙にピントを外していた。オートフォーカスそのものが遅いから、次に被写体が来る位置を予測しているのに関わらず、若干の後ピンになるんだと思う(Tamronレンズも悪い、Tamron+PentaxはAFが極端に遅くなる)。

現行のK-5では、オートフォーカスと動体予測機能がCanonやNikon並の性能になったと言うが、果たして・・・。本格的に鉄道を撮るのだったらやはりCanonやNikonの高級一眼レフに純正のレンズをお勧めしたい。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんにちは。

    いすみ鉄道のキハのうちの1両は、2年前まで新潟の大糸線を走っていたと思います。

    K-5はレリーズ優先も選択できるようになりましたけど、あまり動きものを撮らないのでわかりません。

    11点のフォーカスポイントもずっと変わりませんね。

    ほら、あれほどペンタペンタと言っていた中井精也もニコンに乗り換えたでしょ。

    理由は、ナノクリスタルコートに惚れたそうです。(笑)

  2. BigDaddy | URL | -

    > ゆたかさん

    中古車両の売買って結構あるんですってね。以前テレビでどこぞの外国で昔の赤い丸の内線が走っているのを見てびっくりした事があります(笑)。

    11点のフォーカス、なんであと4つ足して3x5の15点にしないんでしょうかね。またこのシステム、645Dにも流用しているから、645Dって中央にフォーカスポイント寄っていて明らかにおかしいと思っています。

    中井精也がPentaxマニアって初めて知りました(笑)。この人ってCanonだとばかり思っていましたよ。ナノクリスタルコートってのも今初めて知りました。なるほど、ゴーストやフレアーを抑える効果があるんですね。


  3. 銀天ジロー | URL | mQop/nM.

    いいです

    私も乗りましたよ いずみの鉄道

    内房線 五井駅→小湊鉄道→ビッグダディ上総中野→いずみの鉄道→外房線 大原駅の
    内房外房ショートカット(ショートというわりに結構長い)

    まぁー 仰るとおり牧歌的ですね 写真なんか撮るのやめてボケーっと景色を
    眺めていたいモンです 時間の流れがゆっくりです1時間は1分が60回やってくる
    というような長さでした(笑)

    私も鉄ちゃんではないのでフツーにホームに入ってくるところや車内や部品のアップ
    ・・・あと若い女性の運転手さんの姿(小湊鉄道)ぐらいでしたね
    鉄ちゃんの執念は脱帽ですね まるで張り込みの刑事さんみたいに周到ですね


  4. BigDaddy | URL | -

    > 銀天ジローさん

    いすみ鉄道を知ったのは極最近なんです。銚子電鉄の事を調べていて、「るるぶ千葉」、そんな雑誌を買ったらローカル線特集ってんで銚子、小湊と並んで掲載されており、ムーミン?、こりゃ面白いそうだ!、って事で知ったんです。

    ある踏切で30分くらい列車を待っていましたが、これ東京だったら10分も待てないのに田舎だと30分待てるんですよねぇ(近くに廃墟があったのでそれを撮っていたって事もありますが)。

    なるほど、言いえて妙、まさに言われる通り、刑事の張り込みに匹敵する根性を鉄っちゃんって持っているんだと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)