にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

楽しかった夏季休暇 - 如何にエコするか

2011年08月12日 00:00

ボートのある風景

ボートのある風景

Pentax K-7, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



うちにはSDHCカードが16GBが2枚、8GBが2枚、4GBが3枚ある。今回の日程ならこれだけあれば十分だ。ところが、妙なミスをするもので、今回はPentax K10DもRicoh GX100も持っていかなかったのでそこに入れていたカード等を取り出さずにそのまま旅に出ちゃった・・・。

結果、16GBが1枚、8GBが2枚、4GBが1枚の合計36GBを持って行かなかった事になる。4日間の旅行、1日9GBと考えれば間に合う。でも何せRAWファイルも入れるから、4GBで220コマと言ったところ。36GBだから2000コマしか撮れない。今までを考えると平均して1日800枚。4日間で3200枚を撮る事になる。どう考えても足りない。

2日目、国道を走っていたら家電量販店のK's電気を見つけた。おお!、ここでメディアを買おう!。と思ったら、ここって国内の一流メーカーの物しかない。サンと東芝とパナソニックである。この3社のSDカード、無茶苦茶高い。16GBで5千円以上もする。普段使っているのは16GBで2千円ちょっとだから、幾らメディアが足りないと言ってもケチだから倍以上もするそれを買う気にならない(笑)。

結局どうしたかと言うと・・・。その日の写真はその日に見たい、そして車で旅をしていたのでノートパソコンを用意していた。だからそれに初日の分(14GB程度)だけハードディスクにRAWデータを保存する事で4日間を乗り切ったのだった。

ノートパソコンには2日目までのRAWデータが入る余裕があったが、人間って面白い。このパソコンが壊れたら・・・。バックアップは取っていないのだからパソコンが壊れたら2日分の写真がパーになる。そう考えちゃう。

結局、残り3日間を36GBで乗り切る事になった。まぁ36GBもあればほぼ問題はないのだが、これまた人間って面白い。3日目から極端にコマ数が少なくなった(笑)。勿論、風景や撮影出来る時間によってプラスマイナスは常に発生するが、それでも家に帰って確認すると、確かに無駄なパチパチはやっていないなぁと。

1日目 854枚
2日目 911枚
3日目 484枚
4日目 362枚

最終日は毎度、都内で渋滞にはまるのが嫌なので、夕方前に家路に就くからどんな旅行でも500枚を超える事はないが、それにしても3日目が484枚、4日目が362枚、明らかにメディアの足りなさを意識している。最終日なんて家へ帰るだけだから、残っているメディアを全部使う事が出来、最低でもあと300枚は撮れたのに我慢している(笑)。

どうやってコマを減らすか。良い風景を見て見ぬ振り?、いやいや、流石にそこまではしない。例えば、レンズを絞り込む事が多いから、暗い場所からシャッタースピードが手持ち限界の時がある。そんな時、普通は3枚くらい撮る。どれか1枚はブレないで済むだろうから。

でも今回のような場合は、冒険はせずにISO感度を上げ、絶対にブレないであろうシャッタースピードをセットする。そうすれば1枚撮るだけでいい。これで2枚のエコになる。この時、Pentax特有のTAvモードを使っている(これに関しては後日)。

また、普段はレンズを絞り込んでいる私でも時には背景をボカしたい時だってある。F2.8まで開けるか、F4にとどめておくか、そんな時、普通は両方を撮る、場合によってはF5.6も撮っちゃう。でも3日目、4日目は間を取ってF3.5で1枚だけパチリ。

さらにエコする術として、引いたコマと寄ったコマを撮る事が多いが、これも寄ったコマは撮らない。引いたコマだけ撮っておき、後でトリミングすりゃぁいい、そう考えればそこでも1枚浮く。

あとは当たり前の事だが、撮影する前に、普段以上に構図を考えるって事かな。これくらいエコしていると1カットに5コマくらい使うところを1、2コマで済ます事が出来ちゃう。そりゃぁ2日目の911枚から484枚と半分になるでしょう?(笑)。

まぁ撮影中にそんな地道な努力をせずに、小学生の遠足のように今度から旅行に出る前、持ち物リストを作っておくべきって事だなぁ。何しろ今回はレンズも1本忘れているから・・・。

本日の写真、この風景、いわゆる「引いたコマ」である。だから普段ならもう1枚、ズームするか1歩、2歩前へ歩み、寄ったコマも撮っているところをこの1枚しか撮っていない。寄ったコマが欲しかったらトリミングすれば良い。3分の1を切っても1000万画素残るからある程度大きくプリントする事も出来る。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. *hanna* | URL | -

    いいですね、この感じ。ずっと眺めていたいです。

  2. BigDaddy | URL | -

    > hanna* さん

    ありがとうございます。これが写真の持つ力なのかもしれません。
    と言うのも、正直申し上げて、撮影中は、あまり居たくないなぁと言う場所だったんですよ。霊的にどうのでなく、ちょっと風紀がかなり乱れていそうな・・・、そんな地域でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)