にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

時代は2TBだ!

2011年08月24日 00:00

和の壺

和の壺

Canon EOS30D, EF70-200mmF4LIS

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



パソコンの話になってしまうが、デジタル写真には必要不可欠なハードディスクのお話でも・・・。

うちにはパソコン本体の内蔵ハードディスクの他に1TBの外付けハードディスクが2台ある。1台は完全なバックアップで、実質1TBをデータ保存用ディスクとして使っていた。ところが写真(JPG、TIFF、RAW)で800GB、音楽CD(MP3)で150GB以上あり、とうとう1TBでは足りなくなってしまった。

そこでAmazoneで検索。おお!、なんとっと!、すでに2TBのハードディスクが8千円強で売られているじゃないか!。すぐに注文し、翌日にはおうちに2TBのハードディスクがやってきた。

わざわざ電車賃を掛けて秋葉原に出向き買い物するよりも、この手の消耗品は絶対にAmazoneなどの通販の方が得だ。SDHCカードだってAmazoneが一番安かったりもする。何しろAmazoneが提供している商品は基本的に宅配料が無料だからだ。

カメラ、レンズは新宿が中心だし、パソコン用のソフトウェアはアカデミーパックだから通販のようなものだし、先月導入したパソコンだってメーカー直販のサイトでの注文。この1年で購入した家電は近所のヤマダ電機やコジマ電気。近頃、秋葉原で買い物をする事がめっきり減った。

そもそもマニアやオタクではないので(彼らを馬鹿にしている訳じゃない)、どちらかと言うと秋葉原での買い物って苦手。安くて自分にマッチした店を探す労力を割く事が出来ない。だからAmazoneや書籍注文で利用しているセブンイレブンネットと言った通販は最高だ!。

1TBのハードディスクを買ったのはつい一昨年の事。この時も「おいおい!、1TBのハードディスクが1万円を切ったぞ!」とはしゃいでいた(笑)。たったの2年足らずで今度は2TBのハードディスクが1万円を下回った。

さて、今年上半期、1月~6月までの写真ファイル量を考えると1年で400GBくらい使う事になる。今後も同じペースで写真を撮り続ければ、すでに今ままでの800GBが保存されているので2TBでも3年持たない。3年後には4TB以上のハードディスクを買う事になるのだろう。

現時点、3TBモデルで1万5千円程なので、3年後は4TBどころか5TBで1万円に満たないプライスで販売されるのかもしれない。

時に、ハードディスクは衝撃に弱いし、ある時突然壊れる事がある。うちでも1TBの前に購入した500GBのハードディスク、これが1年半しか持たなかった。衝撃を加えた訳じゃないので、粗悪品をつかまされたのだろう。

このクラッシュのせいで写真データが10GB(JPGで10GBだから3か月分くらいのお散歩写真データがパー)、音楽データが50GB以上、曲数にしたら7千曲超!、7千曲のコレクションが一瞬で消失したのだ!。これはショックだったなぁ。実は今もどれくらい被害があるか判っていない。もしかすると1万曲を超えているかも・・・、怖くて調べられないでいる。

バックアップをしなかった私も悪かったが、壊れる兆候が一切無く、いきなりクラッシュしたから・・・。それからは常にバックアップを取るようになった。当然だが、バックアップ用のディスクは普段、電源コードすら抜いている。電源がオフでもコードがコンセントが差し込まれているだけで、雷でクラッシュする事もあるそうだから。

本日の写真。そのクラッシュして半分以上の写真を失った日のコマ。この日、500枚以上撮影していて、救えたのは250枚・・・。全滅よりは半分弱は救えたから運が良かったと思うべきだが、やっぱり悔しいよねぇ!。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    よくぞ残りましたね。

    風が強いとき、カーテンの揺れで外付けが倒れるときもありますが、今のところ 中身は大丈夫です。
    そのてん、フィルムは 現物があるので安心です。

    本日の「和の壺」 均整がとれて 好きな一枚です。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃんさん

    一瞬でクラッシュし、その直後、写真を調べたらもう半分くらいが読み込めない状態でしたね。リカバリーを色々としましたが駄目でした。ハードディスクは信頼出来ないので、今後はさらにDVDなどに重要写真だけ焼くとかしなくちゃならないでしょうね。

    背景がもっとボケると思ったのですが、むしろこのように何が写っているか判ったのが良かったのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)