にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

小湊鉄道

2011年08月29日 00:00

小湊鉄道

小湊鉄道

Pentax K-7, SMC DA17-70mmF4AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



昨年は銚子電鉄、今年の夏季休暇ではいすみ鉄道を撮り、今度は小湊鉄道だ!、って事で1ヶ月にも満たずにまた千葉県を訪れた。行き先は養老渓谷である。

その前の週、東京は新橋~浜松町周辺をお散歩写真をしていた。休日だから人の通りは少なかったのだが、これが無茶苦茶暑かったんだ。写真だけが目的なら撮り甲斐があった行程。でも休日を過ごす術としてはちょっと閉口。

そこで少しでも涼しげなところに行こうと思い立ったのが養老渓谷。ここはフィルム時代に2度程訪れていて、勝手知ったる場所。渓谷沿いをゆっくりと散歩し、休憩がてら駅へ。ローカル線の駅はどこもそうだと思うが、とにかくボケェとするのは最適な場所。

するとちょうど電車・・・、いや機動車が止まっていたんだ。この日は時間が合わなかったら線路だけ撮って帰ろうと思っていたので、これ幸い!。そこですぐに1つ目の踏切までダッシュだ。写真を撮る為に走ったって10年ぶりくらいだったかもしれない(笑)。

時間調整でもしているのだろうか?。急いだ割には中々発車してくれない。まぁその方が良い。どこでどんな構図で撮るかを考える事が出来るから。数分後・・・。いやぁ、目を疑ったねぇ~。なんとこの機動車ったら反対方向に遠ざかって行きやがった。

ここが鉄っちゃんと私のような似非鉄っちゃんの違い。上りか下りかの確認すらしていない・・・。よぉし、こうなったら何が何でも走っている様を撮ってやる!、時刻表と睨めっこし、踏み切り側(上総中野方面)からやってくる列車と相対する事になったのだった。それが本日の写真。

さて、前回のいすみ鉄道同様にカメラはK-7を利用し、レンズは超音波モーターのDA17-70mmF4ALを搭載。ところがである!。やっぱりボディそのもののオートフォーカスの性能が悪いのだなぁ~。動体予測AFが遅過ぎるんだ。シャッターが押せなかったり、押せてもピントが甘かったりが多過ぎる。

この踏み切りを超えたらすぐに駅があるのだから、列車の速度なんてたかが知れている。なのにピントが合わないってどうなのよ!、Pentaxさん!。

もしこれからデジタル一眼レフ、Pentaxを買おう!、と思われている方、鉄道だけでなく、速く動く物を撮るのだったら、現行のK-5じゃなくちゃ駄目だと思う。K-7やK20Dも悪いカメラじゃないが、銚子電鉄、いすみ鉄道、今回の小湊鉄道と撮ってきた経験から、鉄道撮影には全く向かないカメラだと思う。

もしかするとオートフォーカスでなく、マニュアルフォーカスで撮影した方が合焦確率が高くなるかもしれない。少なくともカメラマンと列車との距離がそこそこあり、被写界深度を稼いでいればマニュアルフォーカスでも十分とも感じたし、自分の目を信じて失敗したなら諦めもつくだろう。

オートフォーカスが迷ってシャッターを切れなかった・・・、今って1980年代ですか?、21世紀の今になってこれはホントにムカつく。これがCanonやNikonだったら2世代前のカメラでも間違いなく、ジャスピンで何枚も撮れると思う。Pentaxユーザーだから悪口は書きたくないが、事実だからしょ~がないし、こればかりはムカっ腹が立つ。

言い訳がましいが、上の写真ももう少し奥側に列車を配置する予定だったのだが、肝心な時にシャッターが切れなかった。連写モードにしていたのに近付いてからシャッターが切れたのはたったの3コマだけ!。カメラのせいにしたくなるでしょう?。

さぁ、9月は未だ見た事もない、JR久留里線かなぁ~。いずれにせよ大山千枚田の稲刈りを見ようと思うし、木更津周辺のこれまた寂び切った街の風景も撮りたい。千葉県、年内に何度も通う事になるだろう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. shiratama | URL | -

    おはようございます。
    小湊鉄道は絵になりますね。
    私は久留里線撮ってきました。
    フィルムなので仕上がりが楽しみです。
    上下合わせても1時間に2本しかないのですが、車で十分追い越せます(^_^;

    木更津は、ほんとうに元気がないです。。
    が、みまち通りなど、BigDaddyさんには撮りがいのあるところだと思います。
    休日は人がいませんから撮り放題です。

  2. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    フィルム時代に 息子と「鉄ちゃん」していましたが、置きピンでした。
    その癖があり 未だにAFは使いませんね。
    カメラ任せは 失敗のときに悔いが残りますよね。
    これが N社やC社なら なおさらです。

  3. BigDaddy | URL | -

    > shiratamaさん

    コメントありがとうございます。

    フィルムの場合は仕上がりまでドキドキ感ありますよねぇ。私もいつかブローニーフィルムを使ったフィルムカメラに戻ろうと思っています。

    久留里線は時間が取れれば本文にも書いた通り、来週、大山千枚田とセットで撮りに行こうと思っています。木更津は狸ばやしの寺があり、狸の置物が町中にありますよね。笑っちゃいました(笑)。木更津キャッツアイのロケ地どころか狸求めて歩いていましたよ。


  4. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃんさん

    自分がシャッターを押したい時に押せないってのは苦痛です。

    私も次回鉄道の写真を撮る時はMFでやってみようと思っています。少なくとも1枚目は置きピンにしてものにしたいですね(笑)。

    AFは色々と調べてみると、もしかするとNikonのエリア選択AFでしたかねぇ、これが鉄道には一番良さそうな気がしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)