にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Win7 64bitでのRAW Codec

2011年09月03日 00:00

猫のいる風景

猫のいる風景

Sony Chbershot DSC-H50

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



パソコンに不慣れな方は本日のタイトル、暗号に見えちゃうかもしれない。RAW Code(コーデック)とは「Windowsのエクスプローラー、フォルダでRAWファイルのサムネイルを表示させる為のもの」である。

これは各カメラメーカーのサイトからコーデック用のソフトをダウンロードしてインストールすれば済むだけなのだが・・・。

無念、Windowsのvistaと7の64bit版は現時点でSonyだけしか対応していない。我がPentaxもNikonもCanonもOlympusも32bit版だけしか用意されていないのだ(お使いのWindowsがXPでもVistaでも7でも32bit版なら各メーカーのコーデックをダウンロードするだけでいい)。

しかし、Sonyも対応出来ていないのなら、Microsoftが64bit版には(契約上?)何らか制限を掛けている事になるが、Sonyは対応しているのだから、結果、それ以外のメーカーは64bit版のOSをお座なりにしているとしか思えない。

少し前、Microsoft自身が各社、各カメラのRAWファイルに対応するコーデックを発表した。それが下のリンク。これをインストールすれば64bit版のOSでも対応カメラに対してはエクスプローラーやフォルダでサムネイルを参照出来る(縦位置もちゃんと縦に表示される)。

Microsoft カメラ コーデック パック (16.0.0652.0621)

ところがギッチョンチョン!。我がPentaxではK-5と645Dが未対応ではないか!。昨年Pentaxからこの2機種を借りているからその画像のサムネイルは表示されない!。CanonでもEOS50D、EOS60Dは未対応、NikonではD7000が未対応。しかもAdobeが提唱するRAW形式であるDNGファイルも駄目だ。

いやはや、Microsoftも中途半端なコーデックを発表したものだ。DNGファイルに関してはAdobeのサイトからDng Codecを入手すれば良いのだが、未だに昨年発売されたカメラに対応していないって事は今後新機種が発表されてもMicrosoftの対応はめっちゃ遅いって事になろう。

Adobe DNG Codec

Pentaxの場合は、デフォルトではPEF形式で保存されるが、DNGに設定し直す事が出来るし、PEFファイルを(その他メーカーのRAWファイルも同じ)DNGファイルにコンバートするツールもAdobeは用意しているのでK-5やEOS60D等のRAWファイルが表示されなくても全てDNGに変換しちゃえば済むお話。

Adobe DNG Converter 6.4

しかしどうも納得が行かない。将来的にはMicrosoftもカメラメーカー各種も64bitのWindows OSに対して何らかの手を打ってくるとは思うのだが、今、表示されないと意味がない!。

そこで海外のサイトを探しに探しまくってみつけたのが下。

http://www.fastpictureviewer.com/codecs/

どうやら過去から現在発売されているRAWファイル、さらにはAdobeのDNGまでを全てをコーデックしてくれるらしい。でも・・・、こやつシェアウェアなんだ。14ドル95セントだから大した金額ではないが、本来コーデックってのは各カメラメーカーから無料で入手出来るもの。たかが千円ちょっとでも払う気はない。

そこでさらに検索していると、どうやらこのfastpictureviewerのコーデックはつい最近まで、旧バージョンではカンパウェア(出来ればお金払ってねってソフトで基本的にフリーソフトと同じ)だったようで、その旧バージョンを探せば良い事が判明。

10分、20分・・・、時間がどんどんと経過していくが、この旧バージョンが中々見つからない。いや、「Fastpictureviwer codec」で検索すれば仰山のサイトが見つかるのだが、リンクが切れていたり、訳の判らないページに飛ばされたりしてダウンロード出来ないのだ。

ほらっ、海外のサイトって本来ダウンロードしたいファイルでなく、全く関係のないソフトのダウンロードリンクが沢山張ってあるでしょう?。しかも妙なサイトともなると悪質なソフトをダウンロードさせようとするから。何度かウィルスソフトが「ここはやばいからロックしたぜ!」ってメッセージが表示されたし・・・。

結局、30分以上探して、ようやく1.5と言うバージョンを見つける事が出来た。それが下。

FastPictureViewer 1.4 Build 179 (64-bit)のダウンロードサイト

1.4とあるが実際には1.5のようで、このページの「Download Now FastPictureViewer 1.4 Build 179 (64-bit)」となっている部分をクリックすると本体をダウンロード出来る(ページ上に4つあるがどれをクリックしても同じ)。例によって間違ったところをクリックすると、違うものをダウンロード、インストールしちゃうので注意!(笑)。

Downloadボタンを押して「FastPictureViwer64.msi」と言う名称のファイルをダウンロードする指示が出たら正解。他の名称だったら必要の無いファイルをダウンロードする事になるので必ず確認して欲しい。あとはダウンロードしたFastPictureViwer64.msiをダブルクリックで起動させてインストールすれば良い。

※この手のダウンロードページは突然リンク切れになる事があるので、同様の悩みを抱えておられる方はすぐにでもアクセスした方が良い

と言う訳でうちのWindows 7 64bitマシン、晴れてうちにあるRAWファイル全てをエクスプローラー、フォルダでサムネイル表示出来るようになったのだった(恐らく今年発表されたカメラには未対応)。

ちなみにこのFastPictureViwer CodecはRAWファイルをシングルクリックで選択するとタイトル、件名、評価、タグ、コメント、作成者、撮影日時を追加、変更する事が出来る。これはこれでちょっとは便利かもしれない。

最後に本日の写真の解説をほんのちょっと。今の時期の撮影ではないが、これを撮った時も気が狂うばかり暑かったのを覚えている。ニャンコももはや・・・。そしてこのニャンコ、尻尾と頭だけがトラ模様で胴体は白なんだよねぇ、これは意外と珍しくはなかろうか?。

記憶がおぼろけだが、猫の模様と言うのは外国のどこぞの学者が血統によってこうなるんだ!、なる研究報告があるようで、この猫は当然トラと白を先祖に持つと思うのだが・・・。それとも背中はトラ模様なのか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    こんにちは!
    来そうで まだ来ない台風です。
    四国を過ぎ、瀬戸内に入ったら 僕んちも暴風圏に入ると思いますが。

    R-D1sの件ですが、X100は屋外と内では 電子ファインダーでの露出補正が合ってないのです。
    で、ヨドバシでR-D1xGを見ましたが高く、マップカメラでひとつ前のを購入しました。
    ファインダー内のフレームは50・35・28ですが、1.5倍になっているそうです。
    レンズは カラースコパー21㎜とプラナー50㎜を所有していますので、これで十分かと思います。(たぶん^^)
    台風が去れば、何処かへ写しに行く予定です。

  2. NINA 27 | URL | a.zAuhko

    >この猫は当然トラと白を先祖に持つと思うのだが・・・。それとも背中はトラ模様なのか・・・。

    寝姿がこれだけとぼけて可愛ければ もうそれだけで!(肉球さわりたいw)

  3. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃんさん

    結局東京は夕立や、夜にザァと降る事はありましたが、ほぼ傘要らずでしたね。
    昨日は傘を持っていったのに1度も開かずでしたし・・・。これって私が7月末、旅行に行く数日前にやってきた台風と同じパターンです。

    R-D1s、ファインダーも1.5倍なんですね。となるとプラナーはそのまま75mmレンズを75mm窓として見て、スコパーの21mmは28mmの窓を見て、なんとなく構図するってパターンなのでしょうね。構図を考えるが難しそうです。レンジファインダーってそこがちょっと苦手で、フィルム時代からどうしても手を出せませんでいた。視野率もコンパクトカメラ並だったそうで。

    いずれにせよ、R-D1sのお写真、楽しみにしています。

  4. BigDaddy | URL | -

    > NINA 27さん

    爆睡ニャンコって可愛いですよね。ぬいぐるみと勘違いしちゃうくらい、寄っていってフンガフンガしたい衝動に駆られちゃいます(笑)。

  5. けんぞう | URL | -

    お昼寝の猫とかめちゃくちゃかわいいですね。

    自分も猫をまた撮りたいんですが、最近はせっかく猫見つけてもカメラ向けると必ず逃げられてしまって・・・。

  6. BigDaddy | URL | -

    > けんぞう さん

    ここは工業地帯で、土曜日だか日曜日だったんです。無防備なのはもしかすると猫は人の休日を知っているんでないかと思っちゃいましたね。

    逃げられる・・・、そういう時期あります。カメラマンの撮ってやろう!、と言う殺気を感じるのかも(笑)。猫撮りの岩合さん曰く、見つけたらとにかく動かない、目を合わさない、だそうで、私は短気だから無理ですねぇ(笑)。

  7. ケンタ | URL | -

    こんばんは。
    猫さん気持ち良さそうに眠っていますねぇ。
    よほど暑かったんでしょうね。ちゃっかり日陰で眠っていますね。笑

  8. BigDaddy | URL | -

    > ケンタ さん

    コメントありがとうございます。人の気配気にせず爆睡してました。結局、最後はおこしちゃったんですけど(笑)。

    はい、人間がへこたれていたので、ニャンコも扱ったと思います。日陰、もっと濃い日陰部分は他にもあったのですが、ここが一番落ちつく場所だったのでしょう。

  9. 夢華 | URL | 2VTvj2FE

    はじめまして。

    BigDaddyさん、はじめまして。
    私のところに拍手コメントくださったようでありがとうございます。
    「不思議でいっぱい」という記事に答えをくださってありがたかったです。
    描かれているイラストが家主さんの趣味で描かれていたなんて^^
    趣味で家の壁に描いてしまうなんてすごいですよね。


    BigDaddyさんのブログいつも拝見させていただいています。
    (もうひとつのほうのブログも拝見させていただいています)
    猫ちゃんの写真はとってもやわらかな写真ですよね。
    いつものBigDaddyさんの撮られる写真とちょっと違うなって思いました。
    写真を見せていただいて「ここはどこで撮ったんだろう。行ってみたいな。」って思いながら拝見させていただいています。

  10. BigDaddy | URL | -

    > 夢華さん

    コメントありがとうございます。

    あんまり図々しく、あそこは家主がどーの・・・と書くのも失礼かと思ったので、確か鍵コメだかにしたんだと思います。あの家主、見た目は下町の頑固なジジィでしたが、実に優しいお方でした。

    猫の写真は誰が撮ってもほんわかしちゃんじゃないでしょうか。私は猫って撮るよりも、触れるのなら触りたい、じゃれられるのならじゃれたいってタイプなのであんまり猫写真ってないんですけど(笑)。だから撮る時はじゃれるのと同じく、やっぱりほんわか撮っちゃうのでしょうね。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)