にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

やっぱりレンズが欲しい

2011年09月13日 00:00

埋め込み自販機?

埋め込み自販機?

Pentax K20D, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



9月11日の記事は、解像度が半端でないTamron A16、前ピン傾向が強く2日で返品しちゃったってお話だった。

でも描写力のあるズームレンズへの思いは断ち切れていない。そこで・・・。

今度はTamronでなく、HSM付きは予算から外れちゃうけど、SigmaのAF18-50mm F2.8EX DC MACRO、これに焦点を当ててみた。WEBからの情報だとTmaronのA16よりも人気がなく、描写力も大した事ないらしいが・・・。

それでもF2.8スタートのズームレンズは昔から1段、1段半絞っただけで解像度は相当にアップすると言われており、いずれにせよ、Tamronの18-200mmやDA18-55mmF3.5-5.6よりはいいに決まっているだろう。もう買っちゃえぇ!。

ところがお店の人はそれを薦めないのだな。予算を足してHSM付きの17-50mmF2.8か、A16を調整に出してバッチリピントが合うようにした方が賢明と言うのだ。どうなんだろう、この辺は主観も入っていると思う。Tamronが嫌いでSigmaが好きって人もいるだろうし。

先日も述べたが、もし使っているカメラが1台だけだったら、A16を購入し、ボディとセットでTamronに送り付け調整して貰った事だろう。何度も言う通り、F4からしっかりと解像し、F5.6で惚れ惚れする描写になり、それがF11まで持続するのだから、調整の為に掛かる費用もひっくるめての値段を考慮しても、これ程優れたズームレンズはないのだ。

しかし、現状、K-7、K20D、K10Dと3台、将来K-5を買う予定だってある。全てにマッチするように汎用的に調整をして貰ったところで、私が求める解像感は得られないと判断した。だからTamronを買うのだったら広角側の調整の必要のないフィルム用として販売されている28-75mmF2.8(A09)にしよう(このレンズはA16よりもさらに評価が高い)、そう決めていた。

さてお店で。どうもその人はSigmaに偏見を持っているようだったので、とりあえず保留し、他の店を訪れた。そしてこれこれこ~いう訳でTamronでなくSigmaのF2.8ズームが欲しいのだけど・・・、と問うと、不思議、不思議。この店の店員さんも・・・。

「Tmaronの前ピンは確かに言われている事ですが、実はピントが合わない個体差現象はTamronよりもSigmaの方が多いんですよ」

どうやらこのお店ではピントが合わないと言う苦情はTamronよりもSigmaの方が多いらしい。そして、

「試しに17-70mmF2.8-4がありますから、それで試されますか?」

と言うので、おっ、それってもしやHSM付きじゃねぇの?、予算は遥かにオーバーするし、このレンズを買うのだったら素直にDA17-70mmF4ALを買った方が良い気もしたが、まぁ試すだけだったら只だからと持っていったK20Dに装着させて貰ったところ・・・。

店員さんもびっくり。おやおや、どんな焦点距離でもどんなコントラストのない被写体でもばっちりとピントが合うじゃあ~りませんか!。

「お客さん、ついてますねぇ~。ボディとの相性が完璧かもしれません」

今思うと、これは店員さんの戦略だった気もする。最初に18-50mmF2.8を出してくれたら不具合がない限り、それを買って帰ったろう。でも17-70mmを先に出されちゃったら、そりゃぁ誰でも新しい設計の方が良いと思っちゃう。

しかも現行品にはないOS付き(ブレ補正機能)で、私はこのSigmaのOSってのは1度でいいから試してみたかった人間であり、結局、18-50mmF2.8よりも高価なSigma 17-70mmF2.8-4 DC Macro OS HSMを買っちゃったんだなぁ~。

おやおや、このレンズ、途中から絞り開放がF3.5、F4と変化するタイプだぜ!・・・。そう、その通り。実際に悩んだ。F2.8固定であれば2段絞ったF5.6で写真として鑑賞出来るくらいの解像力になるが、望遠側の70mmは絞り開放はF4となるのでF8まで絞らないと解像してくれない可能性が高い。

しかも、このレンズを買うのだったら上述した通り、どうせ予算オーバーしている訳で、もうちょっと足せば純正のDA17-70mmF4ALが買えちゃう。そしてDA17-70mmF4ALの描写力はSigmaの17-70mmよりも定評がある。予算オーバーの分は明日から1ヶ月間、800円のランチを600円にするだけでいい(笑)。

でも1つだけ気になっている事があった。それはこのレンズ、17mm~24mmまでがF2.8が絞り開放となる。135換算で26~37mm相当。狭い路地裏や廃墟撮影でこの焦点距離ってのはかなり使う。DA17-70mmF4ALはどの焦点距離もF4スタートだが、このSigmaは広角側だけはF2.8スタート。

この差は大きいかもしれない。三脚、一脚も使わないで路地裏や廃墟を撮っていると、経験からF4~F5.6がキーになる。シャッタースピードを考慮するとISO1600でギリギリ使えるのがF4、F4半。F5.6まで絞るとブレちゃう、そんなシチュエーションが非常に多かった。

DA17-70mmF4ALだと絞り開放か半段絞っただけで暗がりの風景と対峙せねばならず、ならばその17~24mm部分だけにスポットを当てると、1段、1段半絞り込めるSigmaに軍配が上がるんじゃなかろうか?。こういう時の記憶力は半端でない。

Gunrefの当該レンズの24mm側のシャープ度

脳味噌はこの数値を記憶していた。中心部と周辺部のピーク、両方ともF4なのだ。そう、1段絞ったF4で十分に解像する事をGunrefのデータは意味している。

勿論この手のデータを100%信頼する程、アホではない。デジタルカメラの場合、レンズよりも本体の性能、センサーがどれだけ優秀かによって決まるし、当然、個体差だってあろう。それでもこういうデータは参考はなる。F4がピークでなくても、浅い絞りの方が良く解像する、そういう傾向にあるレンズだと考える事が出来よう。

と言う訳で、18-50mmF2.8を買う予定だったのに17-70mmF2.8-4 DC Macro OS HSMを買っちゃったってお話であ~る。

本日の写真、面白いでしょう?。マンション設計時から自販機をここに備える、それが決定してたであろう物件。実際には壁に埋め込まれているのでなく、花壇に乗っかっているだけだが、それでもピッタリのサイズ。

でもマンション正面、エントランス横にこんな真っ赤な自販機・・・、マンションオーナーのセンスは疑うね。「私はもっともっとお金儲けをしたいの」、なんかそんなタイプに見えてしまう。

焦点距離は24mm(135換算37mm)を利用し、半段絞ったF3.5で撮っている。等倍画面をお見せしたいくらいにピントの合っている部分はバリバリにシャープ。しかもTamron 18-200mmやDA18-55mmF3.5-5.6ALで嫌になるくらい体験した周辺部の像の甘さも許容範囲。

WEBを徘徊しているとこのレンズを絶賛している人ってあまりいない。「値段相応でいいんじゃない?」、そんな感じの評価を受けている事が多いが、私から見れば半段絞っただけでこれくらい解像してくれたら値段以上の性能だ!、と褒めちぎりたくなるのだが、皆さんが私よりも厳しい目を持っているのか、たまたま当たりレンズだったのか・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. 富五郎 | URL | -

    このレンズはどうでしょうか?

    シグマ
    28-70mm F2.8-4 DG (ペンタックス AF)

    Amazonで¥9980なんですけど。

  2. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    撮る角度の錯覚でしょうか。ほんとうに埋め込んでいると思っていました。

    色的には周りと合っていませんが、設置場所はここが親切だと思います。
    殆んどの自販機は 足元が溝で、「コインを落としてください」と 云わんばかり。
    100円だと 諦めきれないですよね。

  3. equinox | URL | mlDQ20Uo

    こんにちわ。BigDaddyさんの記事はいつも楽しいですね^^

    私はA09を所有してるのですが、このレンズは値段以上の価値があると思います。
    特にズームとは思えないボケ味は驚きです。ただ、APSで使うとその微妙な
    焦点距離が・・あと暖色が、ちと強いのも気になります。屋外で花とか、子供撮るなら
    もってこいなんですけどね~

    私の認識ではシグマ17-70mmは、イイ!て感じなんですが、また感想を聞かせて
    ください。とても参考になります^^

  4. BigDaddy | URL | -

    > 富五郎さん

    F2.8-4と言う開放絞りははすでに所持しているので、安くてもちょっと手を伸ばし辛いです。28-105mmとかだと考えるんですけどね。

  5. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃんさん

    私も最初は埋め込み?、と凝視しちゃいました。でも自販機って様々なサイズがあるんですねぇ。それにもびっくりです。

    まぁ私も自販機の下にお金を落とした事もありますが、でもこれマンションの正面入り口の横ですよ(笑)。景観を著しく乱している気がします。

  6. BigDaddy | URL | -

    > quinoxさん

    A09、本当に良いと評判ですね。ネット検索をしていても悪口はAFが遅いってくらいじゃないでしょうか。

    しかもこのレンズ、28-75mmF2.8の癖してやっぱり小さいんですよね。これで単焦点並みの描写力と言うのだから、非常に魅力的です。暖色傾向との事ですが、私自身、カメラのオートホワイトバランスでも赤、マゼンタ寄りにセッティングしており、また赤みが強すぎたら、それはそれで現像で直しちゃえる、それを思うと、私は多分気にならないと思います。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)