にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

どんなレンズが欲しい?

2011年09月15日 00:00

ロープのある風景

ロープのある風景

Pentax K20D, SMC FA28mmF2.8AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



皆さんはどんなレンズに興味があるのだろうか?、どんなレンズを欲しい、購入予定に入っているのだろうか?。私個人はSigmaの17-70mmを手に入れちゃったから、もう欲しいなぁと言うレンズはあまり見当たらないでいる。

強いてあげれば世界中で絶賛されているTamronのSPAF28-75mmF2.8XR Di LD MACROだろうか?。中古価格は安いものは2万円を切っているようだし、路地裏ばかり巡っていないで、ちょっと広い場所での撮影が中心となるのなら、135換算で43-115mmとなり、丁度良い焦点距離だと思う。

RicohとくっついたPentax。彼らの生きる道は一眼レフセンサーの大型化、135フルサイズモデルだと思っている。最近仲が良いSonyさんが135フルサイズセンサーを大量生産してくれれば必ず出てくる筈。ならば28-75mmは十分に使えちゃう。その時の為に今買っておくってのも1つの手。

狭い場所での撮影が多いのなら広角ズームを買えば良いのでは?、そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれない。APS-Cの広角ズームと言うとどれくらいのスペックだろうか?、15-30mm、恐らくその周辺となるだろう。

しかしこの手の超広角域のレンズは単焦点レンズでも大きくなり、当然開放F値は暗くなる。F4固定かF3.5-F4.5、その辺になってしまうのだろう。私が欲しいレンズは狭い場所を撮るだけでなく、暗い場所でもシャッターを切れるレンズ。

となると開放F値がF3.5~F4.5ってのは使い道のないレンズになる。幾ら広角専用のズームレンズと言っても絞り開放からベラボーな描写をする筈もなく、まぁ普通はF8まで絞ってパンフォーカスで撮ってちょうだい、そんなレンズだと思う。F8まで絞れるのだったら別にTamronの18-200mmでも構わないのである(笑)。

フィッシュアイ、魚眼レンズも全く興味がない。PentaxはTokinaとの共同開発でDAFE10-17mmF3.54.5EDなるレンズをラインナップしている。これも昨年1度だけ使ってみたが、うーん、魚眼レンズマニアには失礼な話だが、何が面白いのかさっぱり判らないのだ(笑)。

だったらズームでなく単焦点レンズの方が私の撮影にはマッチする。Pentaxの製品で言えば、昨年1度だけ借りる事が出来た、DA15mmF4ED AL。135換算で23mm相当。ちょうどいいじゃないか、経験上、これ以上の広角なんて必要ない。

お値段は果たして如何ほど?、な~るほど、思ったよりも高くはないが、うーん、撮影が限られる、極々狭い場所、廃墟での数カットしか使わないであろう23mm相当のレンズでこれはどうかなぁ~。だって考えてもくれ給え、フィルム時代で言えば24mmF2.8がこのレンズに該当するが、1段も明るいのにこのスペックなら2~3万で売っている訳だ。

CanonのEF24mmF2.8なんて超音波モーター非搭載だが、中古で2万円しない物だってある。だからこの辺の焦点距離のレンズを使うのだったら、いっその事、APS-Cじゃなくて135フルサイズのボディを買っちゃった方が、後々便利だったりする。

上述した通り、いずれ一眼レフはどのメーカーも135フルサイズの方向へ走る気がしており、今は135フルサイズカメラは高級機しか存在しないが、もしかしたら5年後には普及機にも搭載される可能性だってある。そしてそれをいち早く実現するのはSonyの気がしてならず、ならば仲の良いPentaxだって出る筈だ・・・、なんて想像している(笑)。

常用出来そうだと思えるのはSigmaの28mmF1.8EX DG ASPHERICAL MACROと言う長ったらしい正式名称のレンズ。実はフィルム時代、これの1つ前のモデルだと思う、28mmF1.8IIと言うEFマウント物を使っていた事がある。ただ、その後純正のEF28mmF1.8USMを買っちゃったのですぐに売却される運命だったが、これがAPS-Cともなると43mmF1.8相当。

8月10日の記事の記事に書いた通り、最近FA28mmF2.8ALを見直している。35mmF2ALより一歩前に行かないと思った構図にならない、言い換えると狭い場所を一歩下がらなくても写せる、と言う事で路地裏散策には適当のレンズだと思い始めている。

その焦点距離でF1.8まで大口径化しているのだから、表現の幅が広がるような気がしてならない。残念なのはPentax Kマウントの中古が全く見当たらない事、いやPetnaxどころか他社のマウントだってない。FA28mmF2.8ALが使えると判ってから1ヶ月以上も暇さえあれば検索を掛けているが・・・。

新品だと3万円。うーん、失礼ながらHSMさえ付いていないこいつに3万円も掛ける気はしない。現在、Sigmaのレンズを3本抱えている私が言うのもおかしいけど、フィルム時代の28mmF1.8、スペックは凄いけど、所詮Sigmaでしょ?、2万円なら買ってもいいかな、ってくらいのレベルだったのだ。でもリーズナブルな中古が見つかったらこの1本は行っちゃうかもしれない。

もしそうなったら4本のSigmaレンズを所持している事になり、Pentaxユーザーと言うよりもSigmaユーザーです!、と表現した方がいいのだろうなぁ(笑)。

写真はFA28mmF2.8ALを使った一コマ。ロープ、これは素晴らしい被写体だ。1つとして同じ風景は存在しない。やはりこれを表現するにはモノクロだろう。周辺をちょっと焼き込んで、さらにロープの陰影を濃くつけてみた。

って事で、こうやって文章を書きながら、どんなレンズが欲しいのだろうか?、と自問自答してみたが、結局、今すぐにでも欲しいなんてレンズが見当たらない。皆さんはどうだろうか?。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんばんは。

    ニコン・キヤノンのAPS-Cは買いにくくなりましたね。ペンタックスは、フルサイズを出す気あるのでしょうか?
    正直、マイクロ4/3に乗り換えようかとも思ったこともあります。
    SONYもちょっと気になりますが・・・少しオリンパスも使ってみようと思います。

  2. kiku | URL | -

    おはようございます。
    ズームレンズって便利なんですけど、何故か撮ってて面白くないんですよね・・
    イベント撮影とか、遠出する時には持って行きますが普段は単焦点一本が多いです。
    今は24mmの単焦点レンズが欲しいです。

  3. equinox | URL | mlDQ20Uo

    こんにちわ。
    私は新しいボディーが欲しいです。まぁレンズならやっぱりDA15でしょうか・・
    小さいから常に持って行けそうで。

    私はシグマの24mmを使ってるんですがね、このレンズ24mmF1.8に、最短18cm
    なんてさりげなく凄いスペックですが、ただ、ゴーストが面白いように発生します。
    こんな個性的なレンズ手放せません。

    屋内廃墟探索には大活躍してくれます。

  4. ハンドル職人 | URL | Ko3VlV3g

    こんばんは!

    私ごとで恐縮なのですが、ここ最近の撮影で自分は何ミリ位の焦点距離で撮ることが多かったのか、
    調べてみました。
    DA16-45の場合なんとほぼ満遍なくすべての焦点距離を使っていました。(主に16,20,24,28,35,45でしょうか)
    まぁ良く言えば偏らず色々な大きさで撮っているかなと。
    悪く言えば自分から動いて撮影せず、ズームの利便性に頼って撮ってしまっていた結果だと思います。
    実際のフィールドではなかなか自分から動くことも難しいのですが、この点は自分なりに反省しております。(苦笑)

    まぁこれらの単焦点レンズ(16,20,24,28,35,45)をすべて買うわけにもいかないのでこのレンズの中間焦点距離約28ミリ位の単焦点レンズを使い、実際の場面でこの28ミリより広角側が必要になるのか望遠側が必要になるのか判断をし、使う頻度の多い単焦点レンズを購入したいと思う今日このごろです。

    仮にペンタックスがフルサイズを出せば今までのDAレンズは使えなくなる可能性もあります。私はAPS-Cのまま妥協!?すれば★16-50と★50-135があればベストですが、フルサイズ移行も視野に入れればFAレンズを買うのが賢明でしょうか。
    この辺の先行きが全くわからないため次のレンズの購入に今一歩踏み込めない状況です。
    まさかかつてのキャノンみたい(FD→EF)にペンタックスもフルサイズとともにKマウントから別マウント移行
    なんてないですよね。それだけはないことを節に願っております。

    でもどうなんでしょうか?ペンタックスには一応K-5の上級機種645Dがありますので安易にフルサイズを出してしまうと需要バランスの崩れが懸念されます。こればかりはメーカーの社運に関わるものですし、ユーザーのニーズにどこまで応えられるのか難しいところですね。

  5. BigDaddy | URL | -

    > ゆたかさん

    単なる自分勝手な憶測ですけど、135フルサイズってあと5年後くらいにはNikon、Canonの普及タイプのカメラにも搭載されると思うんですよねぇ。今までフルサイズには興味がありませんでしたが、普及タイプにフルサイズが乗ったら考えちゃいますね。

    フォーサーズにも魅力ありますね。ただRicohがGXR用にKマウントアダプターを作ったらそれで十分な気がしちゃっていもします。

  6. BigDaddy | URL | -

    > kikuさん

    ズームレンズはお仕事レンズですよね。仕事=プロカメラマン・・・、と言う事でなく、如何に効率よく良い作品を作るか、それが仕事であると考えるとズームはお仕事レンズ、趣味性をすべて排除した、写真を撮る道具なんだと思っています。

    24mm、いいですね。APS-Cカメラだと135換算で35mm相当ですから、私としては路地裏専用レンズって事になるんだと思います。

  7. BigDaddy | URL | -

    > equinoxさん

    やっぱりK-5でしょうか?。私はK-5はいずれ時機を見て買おうと思っています。どうもRiochとくっついてもすぐに新しいカメラが出るって事でないようなので・・・。

    シグマも24mmF1.8ですか、それは羨ましいですね。シグマばかり使おうとは思っていないのですが、描写力云々は除いて、ちょうど美味しい焦点距離のレンズを持っているのってシグマだけなんですよね。24mm、28mmの各F1.8モデル、私も欲しいです。

  8. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    こんばんは!
    これ以上増やすと おまんまが食えなくなるので ストップです。
    が、しいて云えば Mマウントの28or35でしょうか。

    ロープの影が効いてますね。
    今にも動き出しそうです。
    (長いモノは苦手です^^)

  9. BigDaddy | URL | -

    > ハンドル職人さん

    ズームレンズを使っている時って自分が動く必要ないと思いますよ~。その為のズームレンズですから。私は絶対に動きませんよ、その場から(笑)。勿論、歪曲したり遠近感が嫌で、最初に焦点距離をセットしてから被写体と対峙する事もありますが、その辺はだいたい勘で動いています。

    28mm単焦点って選択肢が少ないですよね。現行ではシグマしかないんじゃないでしょうか?。コシナがディスタゴン28mmとか作っていましたっけ?。

    FAレンズをAPSで使うのは私はあまりお勧め出来ません。カメラ毎にピント調節が必要になる事が多いですし、レンズがフルサイズ用ですから無駄な光が入ってきて浅い絞りだと、倍率収差やコマ収差などが出てくる可能性高いです。

    まぁそんな私はFAレンズを何本も持っていますけどFA35mmなんて未だにピントが合わない事あります(ボディ、レンズともに調整済み)。

    ペンタもフルサイズなんて当分出さないと思います。来月Ricohと合併しますけど、開発が白紙になるって事はない筈で、私個人はやっぱりSonyのAPS-C、2430万画素を摘むんではないかと思っているんですけど(勝手な想像ですよ(笑))。

    ただ、K-5ってある意味完成品で、これに勝るものとなると、なんだかんだとフルサイズになるのかなぁとも感じるんですよね。K-5はK-5で残し、新たなフラッグシップ、プロ用フルサイズ・・・、まぁこれはユーザーの夢でしょうか(笑)。


  10. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃんさん

    ノクトンの0.95なんてお持ちなんですから、打ち止めです!(笑)。
    でもノクトンのこの前発売された35mmF1.4なんていいなぁとか思いますねぇ。高くて絶対に買えませんけど。

    ロープの影、モノクロの場合、陰影を強く掛けた方が好きなので、こんなレタッチにしてみました。

  11. マーク | URL | -

    僕がフォーサーズだけでなく、ペンタを買ったのは色々理由があるんですが、
    「Pentax」というロゴが好きというのもあるので、
    今後もレンズは純正を買うと思うんですが、WR化した防滴広角ズームを出して欲しいです^^

    フルサイズはどうなんでしょうか? 現状より値段が安くて軽くなれば売れるかな?
    とも思うんですが、その頃にはAPS-Cの画質も上がるような気もするので、
    これからの世代の人は、あまりフルサイズに興味を持たないような気もします^^;

    そして個人的にはペンタのフルサイズに興味がありますが、
    ペンタにはKマウントで出してもりたいレンズがあるので、
    フルサイズを開発すると、Kの開発が滞りそうで心配です(苦笑)

  12. BigDaddy | URL | -

    > マークさん

    なるほど、DA12-24mmってWR仕様じゃなかったんですね。WRレンズって生活防水ってのが売りですけど、実はデザインが物凄くカッコイイんですよね。常にけなしまくっているDA18-55mmF3.5-5.6もWR仕様ってワンランク上のレンズに見えちゃいます(笑)。

    フルサイズ、Ricohがどの程度資金を調達するかなのでしょうが、当分はK-5のままでしょうね。当分はPentax Qで押す筈ですから。

    KマウントってフルサイズとAPSとで共通なんですよ。勿論、サークルの小さいDAシリーズをフルサイズで使うと周辺が黒くなっちゃいますが、使えない事はないんです(電子接点の問題で制限があるかもしれませんが)。そこがいわゆるNikonと同じく「マウント不変」と言われるんです。

    現行ではFAシリーズはフルサイズとAPS-Cの両方で使え、DAシリーズはAPS-C専用となっています。それとDFAってのが多分、APS-Cでも性能が劣化しないフルサイズでもAPS-Cでも使えるレンズで、恐らく今後はこのシリーズが増えていくんではないでしょうかね。


  13. naokichiman | URL | -

    こんばんは、

    最新記事と合わせて読んで、面白かったです。
    僕のメインレンズがコニミノ製の28-75mm/F2.8です。
    タムロンのOEMですね。
    このレンズは非常に気に入っています。

    でも、今は単焦点レンズが欲しいのです。
    ズームレンズは焦点距離を設定してから撮れって
    言われた事があるんですが、
    いまだにそんな撮り方ができるわけでもなく
    相変わらずズームくるくやってます(笑)。

    で、いつも自分がどんな焦点距離で撮ってるのかなと、
    データを見たところ、70~100mm前後が多いんですね。
    何かを注視した写真が多いみたいです。
    と言うわけで85mm/F1.4なんていうのが使ってみたいのですが
    高いんですよね.....

  14. BigDaddy | URL | -

    > naokichimanさん

    ありがとうございます。

    そのレンズって私が欲しいレンズですよね。OEMでαレンズになっていたんですね。知りませんでした。

    ズームレンズは焦点距離を設定してから撮る必要なんてないと思います。その為のズームだと思っていますねぇ。広角、標準、望遠、そんなのは感覚で判りますって(笑)。

    くるくるとズームを回しても、気に入らない焦点距離ってあり、そんな時に焦点距離を確認し、この風景だったら標準域で撮ろうとか、これまた恐らくあまり意識しないで撮影していると思うんです。

    ズームレンズの焦点距離を気にして撮るんだったら、私は最初から単焦点レンズを使いますねぇ(笑)。ズームくるくる万歳です。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)