にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Pentax Q レビュー - おお!、いいじゃんなポイント

2011年11月01日 00:00

飼い猫のような子ニャンコ

飼い猫のような子ニャンコ

Pentax Q, 01 standard prime lens

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



先日、Pentax Qを使う機会があったのでそのレビューをしてみたい。どうも結構な勢いでこのカメラが売れているようで、また本ブログをお読みの方でも気になっているカメラマンもいらっしゃると思う。あくまでも「主観」ではあるが、以下をどうぞ。

このネタを1日で纏めるには長くなるので明後日まで続くが、先に結論を述べておく。

「ちょっと期待外れ、俺は絶対に買わない」

Qを借りる上で、評判はどの程度だろう、写真雑誌、個人のブログを含め、相当な数のレビュー記事を読み倒したが、捏造はないにせよ、どうも提灯持ち、提灯記事が多いような気がしてならない。

でも提灯記事の中でも間違っていない事もある。まずは長所から述べていこう。

1、レトロなデザインは光学ビューファインダーとセットで使うとお洒落

これは認めざるを得ない。小さなボディで一見、女の子向きの可愛いカメラだが、どっこい、無骨な光学ビューファインダーをセットすると本格的な匂いがプンプンと漂ってくる。1万、2万で投売りされているそこらのコンパクトカメラカメラよりも遥かに気高い。


2011-11-01-2-R0013524.jpg


今回使ったのはホワイトボディ。ブラックボディのRicoh GX100と一緒に首から提げていると、黒白のコントラストのお陰もあるが、かなり目立っていた(笑)。街行く人は必ずこちらに視線を投げかける。まぁ平日、スーツを着たサラリーマンが行き交う中、ジーンズにリュック、小型カメラ2台を首からぶら下げているのだから、カメラよりも私自身が目立っていた可能性もあるが・・・。

このデザイン、OlympusやLumixのカメラ女子なら確実に食指が動くだろうし、レンジファインダーなカメラオジサンでも光学ビューファインダーとセットならお遊び感覚でお勧めかもしれない。

光学ビューファインダーは使わなくても飾り物として絶対に必要だ!。

2、135換算47mm相当の「01 Standard Prime」は優れているかもしれない

これは評価が難しい。限りなく良い描写をしてくれるのは確か。しかし、そもそも設計が簡単な単焦点レンズだから、良い描写をするのは当たり前な気がするんだ。良い描写をするからこのレンズは凄い!、とは言い切れない。良い描写とはやっぱりRicoh GRレンズのような事を指すのではなかろうか?。

そう、この01レンズを褒め称えるのであれば、RicohのGRレンズと比較したらどうよ?、そんな話になってくる。仮に科学的に数値で01レンズは優秀であると結論付けられても本体、Qのセンサーそのものの画質が若干見劣りするから、非常に勿体無い存在となろう。また01レンズは中央の解像はしっかりしているが、周辺部はこれってズーム?、と言うくらい解像力が減少する。

とは言え、貴重な単焦点レンズ、Ricoh GXRがQマウントユニットを出してくれれば01レンズだけは買いかもしれない。将来、その線を狙っている私だった。Qは欲しくないが、Q用のレンズは食指が動く。

3、ISO400までの画質は目を見張る

これは2に付加する情報。01レンズを使ったISO400まで感度とした写真は中々のもの。今回はカメラとレンズを借りただけだが、もし添付されるRAW現像ソフトが優秀であればRAWから色々と現像、レタッチを加える事でA3ノビどころかA2、A1まで伸ばしても行けちゃう可能性がかなり高い。

実際、東京は新宿のpentaxフォーラムでは複数の写真家のQを使った写真を展示していたが、サイズはA0だったかB0だったか、とにかくアホみたいにでかいサイズでの展示で、見る限り、全く問題ない。

4、「02 Standard Zoom」はズームレンズの癖して小さく軽い

01レンズもそうだが、とにかく小さくて軽い。子供のおもちゃのよう。ジーンズの前ポケットに収めても全く問題がない程。描写は01レンズと比較すると大した事はない(NikonやCanonの高級コンデジのレンズの方が遥かに優秀に思える)。広角も中望遠も使えるのだから、非常用としてポッケに忍ばせておくのは「あり」だろう。私の手の大きさだと指3本半の長さしかない。


2011-11-3-IMGP4062.jpg


5、03、04、05レンズは最高かもしれない

時間が無くてこの3本のレンズはチェック出来なかったが(と言うよりも撮影日は腰痛悪化で写真どころでは無かった)、画質が悪いQだから(所詮はコンデジセンサー)、こういうおもちゃレンズの方が相性が良いと思う。フィルムのトイカメラをデジタルカメラにしたらこれになる!、と言うくらいの代物の可能性が高い。

このレンズ達もRicoh GXRがQマウントユニットを出してくれたら私は絶対に買う。


6、オートフォーカスが秀逸

コントラストのある被写体なら瞬時にフォーカスが合う。これには相当びっくりした。また幾つかあるAF設定の中に「追尾」と言うのがあるが、これが非常に便利だ。まず構図の真ん中でピントを合わせたい部分でAFを作動させる。

すると動いている被写体もそうだし、カメラの構図を動かしただけでも、AFが検知不可能になるまでずっと追尾してくれる。静物でも効果はあるし、ウロチョロ動く猫や風で揺らぐ葉っぱなんて撮っていると最高だ。但し、ダッシュする猫に対しては全く追尾出来なかった。

液晶画面を見ていると、勝手にフォーカスポイントが移動するので見ているだけでも面白い。Qを使って一番納得した機能がコレ。しかし、この機能は他のOptioシリーズにも搭載されており、Qだけが凄い訳じゃなく、他社でも採用されており、今では当たり前の機能と言えばそれまで・・・。ちなみにRicoh GXRにも追尾と言うAF機能があるが、Q程優秀ではない。

7、将来性に期待

Pentax Kマウントアダプターが将来発売されるとかしないとか・・・(すでにサードパーティからは発売されているようだ)。もしこれが本当に発売されれば、例えば100mmのマクロレンズは600mmマクロになり、どんな像が映し出されるのか、300mmレンズだったら1800mmの超~~~~望遠レンズになる。ワクワクするでしょう?。


・・・、とまぁこれくらいか?、長所と言える部分は。

もしここまでの内容をご覧になって、長所がこれだけあれば十分だろう!、と言う方は、Pentax QはGet Itなカメラとなるだろう。

例えばだ。普段はLeicaのレンジファインダーカメラを使っています・・・、そんな方は、作品撮りにはLeicaを使い、ちょっとしたスナップ、旅行中の記念写真、Leica仲間と集った飲み会、そんなのにこのQを使う、これは確実に有用だし、お洒落だと思う。

7に書いたKマウントアダプターを利用すれば望遠が弱いLeicaの代わりにマクロ撮影や超~望遠撮影も楽しめる。飲み会の席でおしべやめしべ、月のクレーター、Leicaユーザーだけではそんな話は出来ない。すでに当たり前となったOlympusのPENデジよりもマニアックな会話が弾むだろう。

そうそう、ちょうど私がPentax Qを使ったその日、AdobeのPhotoshop CS5とElements 9のCamera RAW、そしてLightroomがアップデートされ、Pentax Qにも対応した。

Petnax Qは元々Adobeが提唱するDNGファイルをRAWファイルとして吐き出すから、どんなに古いphotoshop、lightroomでも現像が可能だから意味がないとも思うが、どっこい、それは違う。ちゃんと01レンズ、02レンズのプロファイルが存在し、歪曲、色収差、周辺光量を補正出来る。

単にQの01レンズの画像を見ていた時は気が付かなかったが、lightroomでレンズプロファイルを使うと、この01レンズ、単焦点の癖にかなりの樽型歪曲を持っているのが判った。単焦点レンズの割りには歪曲がある、これはやはり凄いと言っちゃいけない。

本日の写真、AF追尾機能を使って微妙に動く子ニャンコを撮ってみた。Qだけの機能ではないが、コンパクトデジタルカメラのこの機能は非常に便利だと思う。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハンドル職人 | URL | Ko3VlV3g

    こんにちは!

    やはりコンデジのセンサーを使ってましたか。
    レンズを含めると結構いい値段しますよね。
    考えようですが、これなら最初からハイエンドコンデジを買ったほうがいい気もします。
    かつてのキャノンパワーショットPro1みたいなカメラ出ないかなぁ~。(笑)

  2. BigDaddy | URL | -

    > ハンドル職人さん

    Qに期待をして購入したユーザーには申し訳ない表現ですが、やっぱり「所詮はコンデジ」なんだと思いますねぇ。仰る通り、ハイエンドコンデジの方が値段も安いし、良い気がしています。

    明日、明後日もQネタ続きますので、どうぞご覧になってくださいませ。

  3. vevey | URL | -

    ノラですか?引き取って家ネコにしたい可愛さです。

  4. BigDaddy | URL | -

    > vevey さん

    野良のようです。ただ、ある一定距離までは逃げないので、人には慣れているようで、近所で餌を貰っているのかもしれません。ホント、仰る通り、顔の可愛いし、色も綺麗で、引き取りたいネコでしたねぇ。

  5. ヒヨコ | URL | eRl1FHqs

    ほしいっ

    素晴らしい本音のレビューをありがとうございます。

    購入することに決めました。

    文中何度もおっしゃる通り、これはレンズ交換できるコンデジですよね。
    メインはK-5を使っておりますので、Qにはアクセサリー感覚で持ち歩ける見た目のカワイサを期待しての購入です。
    あとは01レンズキットを買うか、0102ダブルレンズキットにするかです(笑
    せっかくのレンズ交換式カメラなので交換レンズをある程度そろえるか、割り切って01単焦点で使うか…
    迷いどころです。

  6. BigDaddy | URL | -

    > ヒヨコ さん

    コメントありがとうございます。Qのご購入を決められたのですね、おめでとうございます。

    カメラ(車なんかもそうですが)、デザイン、機能、使い勝手、価格、この4つで優劣、好き嫌いが決まる訳で、Qは確かに欠点は多いと思います。でもそれを打ち消すような長所も多いので、ユーザーがどこを重点的に見るかによって価値が大きく変わるカメラなのでしょう。

    K-5をお持ちとの事ですから、使い勝手はK-5とほぼ同じで、買ってすぐに説明書を開かずにすぐに写真を撮れましょうから、ヒヨコさんであれば、使い勝手の優れたアクセサリー感覚のカメラとなり、きっと楽しい写真ライフを送れる事かと思います。

    どのキットを買われるか迷われているとの事ですが、あくまでも主観ですが、01レンズキットに、お遊びレンズ3本を買われた方が、面白いと思います。ズームレンズは便利ですが、それはK-5に任せても良い気がしました。K-5では出来ない事をQで楽しむ・・・、そんな思考です。

    もしご覧になっていないのであれば、つい最近、K-01のレビューも書きましたので、Qと比較する意味で是非ともご覧下さいませ。

    どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)