にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Pentax Q レビュー - 全てのカメラをライバルにした失敗

2011年11月03日 00:00

猫と自転車

猫と自転車

Pentax Q, standard prime Lens

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



ただ今発熱中。久々に38度越えを体験、宙をふわふわ浮いている状態で、せっかく4日を有給休暇に当てて、今週末は写真三昧だった筈なのに、ここまで体調がひどいとどーにもならず・・・。

さて、如何だったろうか?、Pentax Q レビューその1では長所を、Pentax Q レビューその2では短所を述べた。長所と短所、皆さんはどちらに重きを置かれる?。

私個人は・・・。

「一眼カメラとして認識するのでなく、コンパクトデジタルカメラでたまたまレンズ交換が可能と言うだけ」

これに集約される。だからズームレンズの方が楽だからと02レンズばかりを使ってしまうのだったら、馬鹿高いコンデジを買ってしまったときっと後悔すると思う。購入するのなら01と3本のトイレンズ、これを是非にも活用される事をお勧めする。

01レンズ使用時、ISO400が十分使え、A3ノビ以上の大きなプリントに耐えられそうだ、これは凄いとは感じる。そもそも小指の爪よりも小さなセンサーを搭載しているので、レンズを絞り込む必要が無い。開放絞りから1段絞っておけば十分。

となると日中でISO800まで感度が上がるなんてまずあり得ない。またブレ補正の効きが結構良いので、02レンズの望遠側を使わない限り、1/8秒はなんとかなりそうで、ならば日中ならISO200くらいが上限となる。

それを思うと、確かに画質が優れている。しかし、何度も言う通り、「コンデジの割には・・・」と言う注意書きが必要だ。マイクロフォーサーズの牙城を崩す・・・、こんなのは嘘っぱちだ。私が今まで見た各種レビューで得た感覚と、実際に撮影した感覚は丸で違っていた。

ちなみに01レンズは不思議と背景がボケやすいから注意が必要だ。パンフォーカスしたいのなら開放から2段以上絞り込みたいところ。恐らく各収差をあえてあまり修正していないのではなかろうか?。pentaxで良くあるパターン、像面湾曲、これを直さないレンズは確かに同スペックの他社のレンズよりも背景がボケやすい

加えてバッテリーの問題もある。私はバッテリーには煩く、どんなに優れているカメラでも撮影可能枚数が少なかったら購入対象にはならない。Ricoh GXRがRAW保存をすると200枚を超えない事もある、これを知った時は残念に思った。

GXR、QよりもOlympus、Lumixのフォーサーズ系のカメラが優れていると思うのはバッテリー、これらのカメラは(使い方にもよるが)インターネットで調べた限り、どうやら200枚を下回る事はないようだ。とは言え、200枚でも少ない。通常の撮影ならバッテリーが3つ必要となり、Qに至っては4つ持っていないとならない。

旅行に出掛けたら毎晩、その4つのバッテリーを1個ずつ充電しなくちゃならない。もし酒でも入って充電するのを忘れたら翌日は写真を撮れない。しかも今回は気温25度くらいで撮影していたから、「冬の寒い地方では150枚すらクリア出来ない」事になる。そんなカメラ駄目でしょ。

実は3ヶ月くらい前、RicohのGX100を売り払ってSigmaのDP2sを買おうか迷ったが、これもどうもRAW保存したりすると100~150枚くらいしか撮れないようで、はっ!、そんなカメラ要らねぇ!、と一気に興味が失せてしまった。フォビオン、1度は使ってみたいのだが・・・。

現在Q用のバッテリーは5千円くらいだから、3つを買い足す事になれば余分に1万5千を出費する事になる。それを考えると、アホみたいに高いコンデジ、それがQだ。

これはPentax Qが云々でなく、Pentaxのカメラ全てに共通する欠点が露呈したと言える。要するに「小さくしすぎた為に・・・」って事。

K-mから始まるK-x、K-rはそういう路線だからまだ許せるものの(そもそも小さいと言う理由だけでK-mでデジタル一眼レフデビューを果たした私だし、エネループのような充電式電池が使えるので便利)、K-7、K-5は小さくし過ぎたから、性能面で他社に追いつく事は出来たが、追い越せないのである。今の技術のままだったら肩を並べるのは可能かもしれないが、一生、Nikon、Canonを抜く事は不可能だろう。

少なくとも次期、K-5に代わる、真のフラッグシップ機は大きさにある程度余裕を持って開発して欲しい(内部メモリ、バッテリー容量も含めて)。馬鹿でかくなっても困るが、K10D、K20Dくらいの大きさに戻すべきだ。小さいから機能が劣っていますじゃガッカリ。何度も同じ事を繰り返す程、Pentaxもアホじゃないと思うが・・・。

Qに話を戻そう。前評判、それと9月の時点で雑誌やネット上のレビューで評価が高かっただけに、期待が大き過ぎたのかもしれない。最初から「所詮、センサーはコンデジでしょ!?」、それくらいのイメージで使うべきだったのだろう。

でも困ったのが、その手の記事だ。どこのサイトのものか忘れたが、「所詮コンデジのセンサーでしょ、そんな思考で使うとビックリするぞ!」、そんな主旨の文章があり、だからこそ大きな期待をしちゃった。嗚呼、あれは提灯記事だったのねぇ・・・。

このカメラはレンズ交換出来る一眼カメラ、今トレンドのミラーレスカメラと言う位置付けでなく、コンデジなのにレンズ交換が出来る、そう考えなくちゃいけなかったのだ。それだったらここまで悪口は書けなかったろう。

コンデジだったら画質が多少悪かろうが、ISO800を超えて使い物にならなかろうが、「コンデジだからそれが普通でしょ?、だいたいコンデジでISO800なんて使わないでしょう!」、そんな好意的な感想になるに違いないのだからガッカリする事もなかった。

実売価格は今現在、01レンズのセットで5万5千円前後。親会社のRicohのGR Digital IVが7万円って事を考えると安いと思うべきかも知れない。でも・・・。

Olympus E-PL1s ズームレンズキット - 2.5万円前後
Olympus E-PL2 パンケーキレンズキット - 3.3万円前後
Lumix GF2 ダブルレンズキット - 3.3万円前後
Olympus XZ-1 - 4.5万円前後
Lumix LX5 - 3.3万円前後
Ricoh GXR P10キット - 3万2千円前後
Ricoh GXR S10キット - 4.2万円前後

最初の3機種はすでに上位機種が発売されて価格がこなれてきたとは言えマイクロフォーサーズ機でQよりも2万円以上安く、まさに投売り状態。画質はQよりも遥かに優れている事を考えると・・・。XZ-1とGXR+S10キットはちょっと高いが、どの機種も外付けのEVF(電子ビューファインダー)を買ってQとほぼどっこいの価格になる。

Olympusは今、怪しいM&Aをリークされて、企業としてどうなるか、正念場でありもしかするとOlympusと言う会社が消滅しちゃうかもしれないが、それでも私個人はQを買うのだったらOlympusをはじめ、上記Lumix、Ricohのカメラをお勧めしたい。

デジタルカメラの世界は新しいもの程優れている、これは常識だ。でもこのQに関してはコンセプトそのものに誤りがある気がして、新しい=良かろうと言う図式は当てはまらない気がする。実際に思った以上に、と言うよりも前評判を考えるとさほど売れていないらしいのがこのQ。

新しいと言えばOlympusのPen mini、E-PM1、これなんてもろ競合しちゃうのではなかろうか?。レンズキットで7万円くらいだからライバル関係となる。使い勝手は無茶苦茶悪そうだが、画質はE-PLシリーズと同様、マイクロフォーサーズ採用のE-PM1がいいに決まっている。

それとそのOlympusのPENデジがそうだったようにシステムカメラの場合、「初代モデルには気をつけろ」である。初代PENデジは構造上の問題でEVFが装着出来ない。Qも設計に余裕があるとの事で2代目ではもう少し大きなセンサーを搭載する可能性が高いし、EVFも2代目から、なんて可能性だってある。

センサーが大きくなれば画質に大きな期待を持てる。また、恐らく画質よりも叩かれるのはバッテリー。2代目Qではタフネスバッテリー、もしくは省エネが可能になり、公称通り250枚くらい撮れるようになるかも知れない。

FujifilmのX100も同じ。新たなシリーズとして写真を撮る道具としては非常に面白いカメラではあるが、ブレ補正が内蔵されていないなんてちょっとビックリ。しかもこのカメラが成功したから来春、晴れてレンズ交換式カメラが発売可能となったそうな。

つまり、X100を買ってくれたユーザーのお陰で来春にX100よりも優れたカメラが発売されるのである。勿論、X100の機能に満足しているカメラマンも多いとは思う。でもやっぱり初代モデルってのは2代目の為の資金稼ぎでしかない気がしてしまうし、2代目こそ新たなシリーズの完成品と言って良いのだろう。

企業なんてそんなもんでしょ。初代モデルに全てを注ぎ込んでコケたらおしまい。だからコケた時の為に技術的に可能な仕様でもあえて盛り込まない、それが初代モデル。初代が売れれば認知されたのだから、2代目で開発者が本当に作りたかったカメラを出してくる。

OlympusのPENデジの売り方は正にそれだし、X100もこれが成功したからX10と言う弟分が発売され、そして開発者が一番やってみたかったレンズ交換式のカメラがあと半年足らずで発売されちゃう。Pentax Qもその路線を歩んでいる気がする。

さて、Qの話に戻ると、先日も述べた通り、Kマウントアダプターが発売されれば(サードパーティ製ではすでに存在するようだ)、100mmマクロが600mmマクロになり、300mmレンズが1800mmレンズとなり、超~マクロ専用カメラ、超~望遠レンズ専用カメラとして位置付ければ、それはそれで150枚しか撮れなくても誰も文句は言わないだろう。

しかしKマウントアダプターを考えると、Ricoh GXRだって可能性はある。未だ今後のPentax、Ricohがどんな体制を築くか不明であるが、発売しない訳なかろう。となるとより可能性を秘めているのはGXRである。

※Mount A12に対する純正のKマウントアダプターが発売される?

このようにQの場合、あまりにも「小さくし過ぎた」から、ミラーレス一眼だけでなく、コンパクトデジタルカメラもライバルになってしまう。言い換えるとミラーレス一眼の市場とコンパクトデジタルカメラの市場に対して同時に殴り込みをかけた事になり、二兎追うものは・・・、と言うではないか。

加えて結果的には親会社のカメラにまで喧嘩を売っている事になるし、ミラーレス一眼と言う位置付けなら、当然、デジタル一眼レフだってライバルとなる。ふーん、画質が優れていると言う(私の目で見るとコンデジの画質でしかないから)嘘の記事が多く出回ったせいで、同じ遊び心を持ったPentax K-rがPentax Qのライバルになってしまった。それじゃぁK-rが可哀想でしょ。

最後に。親会社と言えば、Ricoh、そしてRicohと言えば・・・、すでに海外では話題になっているが、Qよりも優れたレンズ交換式の一眼カメラが出るとか出ないとか。海外情報だとそれがPentaxブランドで発売されると言うが、Ricohブランドだろうが、Pentaxブランドだろうが、発売された瞬間、Qの未来はなくなる気がしてならない。せいぜいセンサーをもうちょっと大きくする程度。

まぁRicohのそれはQと競合しないようにさらにセンサーサイズが大きくなる、そんな噂もあるから、Qを買う人は買うのかなぁ・・・。私はセンサーが大きい方が良いに決まっていると思っている。

余談・・・、先月、本来ならばPentax K-rの後継機種の発表がある筈だったがそんな話、全く無かったようで、これは私の推測、完全にミスった。恐らくすでに製品として完成しているのだろうが、先にQの在庫を一掃したかったのだろう。

って事は1月の新製品発表で、K-rの後継機種、そして来春、来秋でK-5の後継機?、今までのサイクルとしてはその線は大いにあり得る。K-5の後継はSonyと今でも仲良しならば2430万画素のAPS-Cカメラって事になると思うけど、2430万画素もAPS-Cで必要か?。噂ではα77の超高感度画質、悪いらしいし・・・。

またSonyのセンサーが優秀だったら低感度域、ISO50、ISO25を使えるカメラが出て来るかもしれない。とは言えK-rもK-5も完成品だから、仮にニューモデルが発表されても当分の間は併売するんじゃなかろうか。

さて、本日の写真、この自転車遺跡、中々のものだ。6台もこの通り、放置されている。これは行政によって撤去して欲しくない。毎年ここを訪れてこの遺跡がさらに朽ちていく事を願う。

この白ニャン、相当人に慣れているようで、そんな猫はとことん構ってしまうのだが、ちょっと構い過ぎた。自分のテリトリーからは外れる事はなかったが、周辺をウロチョロしているとずっと私の足にまとわりついていた(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハンドル職人 | URL | Ko3VlV3g

    こんばんは!

    それはそれは…。(悲)
    季節の変わり目は過ぎたはずですが、今の時期がむしろ体調を崩し易いと思います。
    あまり無理をなさらずたまには撮る事からの休息も必要かと。
    私は休息しっぱなしですが。(笑)
    健康な体が資本ですのでどうかお大事になさって下さい。

    Qもそうですが、ニコンから新しく出たミラーレス一眼もどんなものなのか
    少し気になってきました。

  2. BigDaddy | URL | -

    > ハンドル職人さん

    お気遣いありがとうございます。一応峠は越えたようです。先程体温を測ったら36.8度、ほんの24時間前、38.4度まで上昇したので、こりゃぁやばいと思っていましたが、2度近く落ちてくれました。とは言え、この連休、ゆっくりと静養するしかないですね。本当は奥多摩辺りで紅葉をと思っていたんですが(笑)。

    ニコンはcxと言う新たなフォーマットのようで、APS-Cの半分くらいの大きさ。被写界深度や速度的なものからすると結構良さそうですね。でもレンズキットで8万超え。それだったらD7000を素直に買います(笑)。やっぱり私はPENデジかRicohのGXRでしょうかね。

  3. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんにちは。

    体調いかがですか?

    今日、オリンパスからアンケートのお願いがきました。

    ファンも多いので、頑張ってくださいと書いておきました(笑)。

  4. BigDaddy | URL | -

    > ゆたかさん

    薬のお陰で咳と熱は収まりました。だから普段通りの休日のぐーたら生活をしている訳ですが、今はとにかく鼻水とくしゃみですね。花粉症の人よりもひどい有様です(笑)。明日までは安静にしていようと思っています。

    オリンパス、そうですね、頑張って貰いたいものです。少なくとも私がPENデジを買うまでは現状維持でいてほしいものです。

  5. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    こんばんは
    今日 神戸の三ノ宮へ写しに出かけたのですが、リコーGXRのMマウントで撮ってる方がいました。
    少しお話したのですが、気になるカメラですね。

  6. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃんさん

    先日、RicohからGXRを借りてきて、近々またレビュー記事を書こうと思っています。A12はRicohの社員さん個人所有のものを触らせて貰ったのですが(宮本製作所のMKマウントアダプターを付けてRicoh XR55mmF1.2が付いていましたよ(笑))、これ凄く良いですよ。

    マニュアルでのピント操作はPENデジよりもやり易いです。ピント合わせ用にエッジ強調が出来て、シャッターを半押しにすれば通常のモードに切り替わり、良く考えて作っているなぁと感心しました。ただ、このA12マウントってブレ補正がないんですよ。だから例えばMKアダプターを付けて望遠レンズを装着してもただブレるだけって代物です(笑)。

    その辺のレビューは来週くらいに掲載する予定です。


    ブレ補正があればPENデジでなくGXR+A12+MKアダプターって線で買っちゃうんですがねぇ・・・。

  7. NINA 27 | URL | a.zAuhko

    風邪、早く良くなりますように!

    今、何を選択するか迷っちゃいます…本当はニコンかオリンパスのミラーレスじゃない
    一眼…と考えてたんですけどね わけわかんないことが世間で起きるから
    じゃあ「やっぱりキャノンか」と迷走中。 ミラーレスはどんどん新しいのがでて
    所有者も増えてるから (そうすると買いたくなくなるひねくれ者)
    あ、ニャンコかわいいですw

    ゆたかさん、なんかレンズ買ったみたいですよ…

  8. BigDaddy | URL | -

    > NINA 27さん

    お気遣いどうもです。熱はもう完全に下がっています。あとは鼻水ですね。昨日からずっとズビズバです(笑)。

    ひねくれものならペンタK-5でしょう!。まぁ確かに悩みますよね。私はK-5を選びましたが、結局、何を買っても同じなんだと思います。どんなカメラだろうが最初の3ヶ月、半年は楽しくモチベーションも上がりますが、次第に欠点を知ってくる、半年を経過した瞬間に、他のカメラや新製品が羨ましくなる(笑)・・・。

  9. bunko | URL | 3j7USoYo

    あぁ・・お風邪だったんですね、
    でも、回復して来たご様子、よかったです。

    昨日あたりから、身体がだるく、くしゃみの連続(笑)
    どうやら、3女の風邪気味・・が、うつったみたいです。
    奥様は、大丈夫ですか?

    ねこちゃんのしっぽが、ぐにゅっと動き出しそうです、ね・・
    そんな瞬間なかなか撮れません(笑)

  10. BigDaddy | URL | -

    > bunkoさん

    お気遣いどうもです。

    熱は下がっていますが、体はまだだるいですね。あと鼻水が大変な事になっています(笑)。

    奥様・・・、そもそも奥様が風邪をどこからから背負い込んできて、ゲホゲホ始めた2日後に移されたんですよ、災難です。

    猫が尻尾を上げている時って機嫌が良い時だそうで、餌が欲しかったのか、構ってもらいたかったのか、離れてくれませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)