にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

脳味噌が疲れているのだろうか?

2011年12月07日 00:00

混沌

混沌

Sony Cybershot DSC-H50

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



10月まで当ブログの記事は余裕を持って2週間分くらいのストックを持っていたが、11月は妙な事で多忙だったのと、持病の腰痛が悪化し、自宅ではパソコンの前になるべく座らないようにしていたので、11月の初旬からストックが減り、中旬にはゼロ!。

文章力の無さ、上手く物を表現出来ない事もあり、近頃のうちのブログネタ、以前にも増して長文の傾向にあり、今までなら30分程で書き上げていたのも、今では1時間以上掛かるネタも多く、それをストック無しで毎日書くのはエライコッチャだ。

それでも記事は更新し続けているから、結果、どうなったかと言うと、皆さんのブログに全く行かない、そんな日が3週間近く続いたと思う。

11月下旬から、ようやく暇になり、腰痛も回復傾向にあり、皆さんのところを訪れるようにしてはいるが、近頃FC2がまた処理が重くなった事も関係しているのか、たった3週間だけど、引越しをしているブログが結構な数あった。インターネット、ブログの世界って1ヶ月サボタージュするとガラリと変わるもんだとびっくり。

今はまだ数日分のストックしかなく、年末、いつ多忙になるかも知れず、何とか10日分くらいのストックを作ろうと暇があれば何かネタを考えている訳だが、11月に思った程写真を撮らなかった事と、そろそろPentax K-5で言いたい事ももなくなりつつあり(笑)、今、こうやって文章をパチパチと打っていても全くネタが浮かばない有様。

手持ちの写真やレタッチの知識を偉そうに披露するのは簡単なのだが、例えばレタッチハウツーを書くとなると、サンプル写真を多く作らなくちゃならないし、そんなハウツーは「photoshop lightroom 現像 レタッチ」、そんな語句で検索を掛ければ仰山見つかり、ここでやる必要性をあんまり感じていない。事実、私自身のRAW現像関連の知識はその手のサイトから得たものだ。

かと言って写真に関係の無い日記のようなものを書く気も起こらず、結果、ここまで文章を入力しているのまだ全く新たなネタが浮かんでこない。こういう場合は寝るに限るかもしれない。

と言う事で今日は全く無意味な文章のまま、終わりにしよう。本日の写真、今のこの混沌とした、思考がまとまらない脳味噌の状況を写真で表してみた。ホント、こんな感じ・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. NINA 27 | URL | a.zAuhko

    うんうんw ちょっとお疲れかもですね
    そういう時は 全く関係ないことして遊ぶか ふにゃけるまで寝ちゃうか。

    前記事、すごく不思議…なぜ屋上に三輪車が?それにそれに
    マネキンまで????(誰が置くねん そんなもん…)

    壊して新しいものを造る方が簡単だからでしょうか
    もっと「保存」ということも考えてほしいな

    でないと街の景観が つぎはぎだらけで美しくないです (´Д⊂ヽ

  2. BigDaddy | URL | -

    > NINA 27さん

    腹立つのが、このネタを書いたのは3日くらい前なのですが、一昨日からまた腰痛が出てきやがって・・・。

    三輪車は恐らく住まわれていた方が残したものだと思いますが、マネキンはどうでしょうかね(笑)。一部の廃墟マニアはこの手のものを持ち込んで、撮影していると聞きますので、もしかすると、廃墟マニアの置き土産かもしれんです。

    海外の歴史ある都市を見ていると東京って残念な町ですよね。仰る通り、つぎはぎだらけです。ただ、外人にはこういう無頓着な風景が好きって人もいらっしゃるようで、文化の違いってオモロイって思ったり。

  3. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    こんにちは!
    面白い写真ですね。
    水面の反射かレタッチでの作品か、後者でしょうか。

    20代後半に写真を始めたのですが、大伸ばしするとピンが甘くなり、山などの細かな部分が再現されず、中型・・大型のカメラへと移行するのに時間はかかりませんでした。
    最近は、押入れでフィルムを入れるのが煩わしいので、6×7のホルダーを買いましたが、大型で撮る機会もなく、バッグで眠っています。雪が降る前に使いたいですね。

  4. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃんさん

    これは水面の反射です。レタッチは一切していません。JPG撮って出しです。水門の風景だったような記憶があります。

    デジタルカメラを使って一番残念に思うのが、背景の山の稜線ですね。pentaxの独特なシャープネスはシャープが他社よりも目立たないと言われていますが、すぐ判ります。白と黒で線を強調しているって。

    そうなるとやはり、遠景を撮るネイチャー系の写真はフィルムが良いだろうと感じちゃいます。私もハッセルじいちゃんさんのようにいずれ中判を構える時が来る事でしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)