にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

懐かしい風景

2010年03月02日 00:00

懐かしい風景

Lumix DMC-FX55

これは3月2日に掲載される記事ですが、書いている今はバンクーバーオリンピックが後半に入った2月24日だったりします。

そしてこんな時期に・・・。持病の腰痛で、現在、全く歩けない状態なんです。当然会社にも行けません。ほとんど寝たきり状態と言って良いでしょう。

13日に散歩写真をしていて「うっ、こりゃやばいぞ!、この痛みは歩けなくなる可能性が大だ!」・・・、案の定、16日の火曜日から完全に歩行困難になり、以後ずっと家で療養しています。

このところ、皆さんのブログに顔を出していないのはそのせいもあるんです。椅子に座っているだけでも痛く、パソコンに向かうのも自分のブログを作るくらい・・・。後は寝ながらひたすらオリンピックを中心にテレビの生活。

会社でも口の悪い人間は「オリンピックを見る為に休んでいるのだろう」と確実に言っているでしょうね。でもオリンピックを見たいだけで誰がズル休みしますかって(笑)。今の時代、録画していりゃいいだけ。

さて、掲載の写真ですが・・・。

記事のタイトルにある通り、懐かしい風景ですよね。野球と言う遊びを覚えるまでの幼稚園から小学校の低学年まで、我々の時代は必ずこういう遊びをしていました。

ケンケンパッ、ケンケンパッ、ケンパッ、ケンパッ、ケンケンパッ・・・。

昔、この手の落書き等はろう石を使いました。私はこの手の風景に出逢うと必ず、ろう石なのかチョークなのかを調べる事にしています(描かれた部分を触ればすぐに判ります)。この写真は残念ながらチョークで描かれたものでしたねぇ。まぁろう石絵画?、に出逢う事は今はもうほとんどありません。現在でもろう石は流通していますが、流石にわざわざ買うって人もあまりいないのでしょうね。

時に何故、片足でピョンピョン跳ねる事を「ケンケン」と言うのでしょうね?。「ケンケン 語源」で調べても、近畿よりも西の地方の方言だと言う以外、確信の持てる回答を得られませんでした。ケンケン漁と言うのもあり、ここから来ているのか?・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. uribau | URL | -

    懐かしいです。
    今でもこんな遊びをしている子供達がいるのですね。

    お体大事になさって下さいね。

  2. bunko | URL | 3j7USoYo

     ほんと、懐かしいです~・・石けり。

     これぞ、昭和の遊びと言えそうですね。(笑)

     我が身を振り返ってみて、一週間、いえいえ一日分さえ余分にブログ掲載用文章など書いたことが無いので、
     ダディさんがこんなに長い期間腰痛でお苦しみとは思いもよらないことでした。
     
     さすが、プロのなす技!

     腰痛は安静にしているのが一番らしいですよ。(?)
     ある日、ウソの様に痛みが無くなっていた・・そんな日の、一日も早い訪れをとお祈りしております。

     

  3. ミホタニ | URL | -

    だ、大丈夫ですか…?
    全く歩けない状態って、ギックリ腰とかですかね…?
    ホント、お大事になさって下さい。。

    ちなみに僕も腰痛持ちで、ひどい時は息をするだけで激痛が走るほどで、
    そんなのが4~5年続いていました。。(汗
    ただ、整骨院行ったらスグ直ったっていう…。

    ケンケンパッパ、懐かしいですね!
    僕は公園の砂に、靴か木の枝かで書いてやってましたね^^

  4. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    >uribauさん

    車が入ってこないような場所だと、今でもこういう遊びをしている子供達、少なからずいるようですね。運が悪く、実際に遊んでいる風景はほとんど見た事がなのですけど(笑)。

    腰痛、だいぶ良くなりましたが、踏ん張る事が出来ないので、電車などに乗れず今週一杯まだ療養です。

  5. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > bunkoさん

    仰る通り、腰痛は寝ているのが一番で、ある日突然痛みが皆無になるんですが、今回の腰痛は相当ひどいですねぇ。普段なら10日くらいで仕事に復帰できるのに今回はもう3週間目に突入ですから、困ったもんです。

    パソコン依存症の私が、先週まではほとんどパソコンに向かわなかったくらいですから(笑)。

  6. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    > ミホタニさん

    先週まではトイレに行くのもハイハイとかでしからね(笑)。勿論痛みをこらえて立ち上がる事も出来ますが、ハイハイするのが一番楽で、早くトイレにつけるので(笑)。

    私も整体は、今回は3日に1度くらいの割合で通っています。そのせいもあるのでしょうし、もう3週間ですからねぇ、だいぶ良くなってきました。

    木の枝と言えば、ケンケンの格闘技版?、とでも言えば良いのでしょうか、陣地取り合戦で、枝で大きな「S」を描いて、「Sケン」ってのを良くやっていた記憶があります。


    > だ、大丈夫ですか…?
    > 全く歩けない状態って、ギックリ腰とかですかね…?
    > ホント、お大事になさって下さい。。
    >
    > ちなみに僕も腰痛持ちで、ひどい時は息をするだけで激痛が走るほどで、
    > そんなのが4~5年続いていました。。(汗
    > ただ、整骨院行ったらスグ直ったっていう…。
    >
    > ケンケンパッパ、懐かしいですね!
    > 僕は公園の砂に、靴か木の枝かで書いてやってましたね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)