にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

お化け煙突はこう見えていた!

2010年03月08日 00:00

「三丁目の夕日」の時代、東京は足立区先住に千住火力発電所のお化け煙突なるものがあったそうです。

建設当初は予備の発電所だったので、滅多に稼動しない(煙を吐かない)、見る場所によって4本の煙突が3本になったり、2本になったりした・・・、そんな事から「お化け煙突」と呼ばれていたそうです(詳しくは「千住火力発電所」で検索されて下さい)。

浅草近くの東京電力館にこのお化け煙突の模型があり、ISO感度の設定ミスでちょっと写真がブレちゃっていますが、なるほど、確かに見る角度によっては4本、3本、2本に見えるなぁ~。

お化け煙突はこう見えていた!

Lumix DMC-FX55




お化け煙突はこう見えていた!

Lumix DMC-FX55




お化け煙突はこう見えていた!

Lumix DMC-FX55


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ryu.z | URL | -

    昔、こち亀にもこれを主題にした回がありましたね~。

    両さんの子供時代の頃の話でした。

  2. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    >ryu.zさん

    コメントありがとうございます。

    こち亀、嗚呼、確かにあったような記憶があります。永代橋の話とかもありましたよね。

    こち亀の両さんの思い出話、これってまんま三丁目の夕日ですよね。漫画の設定は40歳くらいのようですが、両さんがこのお化け煙突を知っているって事は、歳は50歳を越えているって事になりますかね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. BigDaddy | URL | -

    > 鍵コメさん

    細長く菱形に設置する事で、異なる方向から色々な様に見えたのでしょうね。最初からそれを目指した設計なのか、たまたまなのか知りたいところです。

    こち亀のその回、多分読んでいると思うのですが、記憶が全くありません。そう言えば今度契約しているアニメチャンネルで、こち亀特集が組まれるそうなので、その辺の話があったら是非とも鑑賞したいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)