にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

お散歩写真で一番大切なもの

2013年01月03日 00:00

窓のある風景

窓のある風景

Pentax LX, Tamron SP90mmF2.5

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



お散歩写真で一番大切なもの、それは靴だと思っている。今日はこの靴について・・・。

20代、30代前半までは見栄もあったからそこそこのものを履いていた。何しろ「1万円しない靴なんて恥ずかしくて履けない!」と言い切っていた程。

ところがおっさんになるにつれて、また日本経済が不景気でデフレの波が押し寄せると、ブランド名だけで金を取っているような靴を買うのが馬鹿馬鹿しくなってきた。

と言うのも、普段履く靴は皆さんも2~3足用意し、それを交換しながら履いていると思うが、それでもメーカー、ブランドによっては1年くらいで駄目になる。昔はそんな事はなかった。2足を交互に履いていれば2年は使えた。

1990年代後半辺りから、タウンシューズとかウォーキングシューズとか言われる造りが靴業界全体で落ちた気がしてならない。ブランド物であってもすぐに傷んでくる。特に内側の踵部分が簡単に破けるのは頂けない。

靴底も甲の部分もまだまだ十分の形状を保っているのに内側がボロボロ、そんな靴が多い。よそ様のお宅に上がる事があった際、「しまった!、内側が破けているのを忘れていた!」と強烈に後悔する。

しかも何故かブランドシューズに限って、歩き辛かったりする。皮製で重厚な造りであるものは、長期間履いても板のように固いままだし、反対に軽くて柔らかい靴はすぐに傷んでしまう。

そして30も後半を迎えた頃、そんな高い靴を買う意味が無いと悟り、またその頃には見栄を張るだけ疲れると認識していたので、その頃から聞いた事もないブランドの安い靴を履くようになった。

ところがどっこい!。安い靴は安いだけあって、びっくりする箇所が壊れたりする。何度も経験しているのが、靴底がスパッと横に割れちゃう。兆候がなくいきなり裂ける。靴底が割れるなんてあり得ない。余程粗悪な材料が靴底に利用されているのだろう。

また、濡れた路面に全く対応出来ないのもこの手の靴の大きな欠点。皆さんも雨の日、コンビニに入った瞬間にツルリと滑った経験がおありだろうし、トレッキングシューズの癖に、山間を歩いていて、湿った石の上に乗った途端にズルッ・・・、そんなものばかり。

デフレの今、安かろう悪かろうな製品は以前と比較すれば少なくなったが、靴に限っては未だに安かろう悪かろうなのだ。

高価な靴は確実に品質が落ちている、安い靴は突然あり得ない壊れ方をする・・・、結局、ある程度知名度のあるメーカー、ブランドの安い靴を買う、これに落ち着いた。今履いている靴達は5千円以上1万円未満。寿命を考えればその周辺の値段が妥当なのだろう。

さて、「お散歩写真には靴が大切」・・・。

これは足腰に爆弾を抱えている人間には判って頂けるだろう。腰痛、背筋痛が近頃ひどい有様だし、立て続けに足底筋膜炎、右足が完治するのに半年以上、そして左足は2年近く煩っていて、つい最近完治したばかり。

結局は安かろうが高かろうが、足にマッチした靴じゃないとならない。インソールも気を配る必要がある。汎用的なものでなく、スポーツ、アスリートが利用する、腰痛には低反発な素材を、足底筋膜炎本来の足の形を維持するものでないとならない。

昨年末、上手い具合に普段履いている二足のウォーキングシューズが傷んでいたので、新たに二足買い足した。これが結構具合が良い。インソールも新調。久々に納得出来る靴を入手出来たようだ。後は壊れない事を祈るだけ。最低でも今年一杯は持って欲しいものだ。

本日の写真、10年くらい前、大阪に出張の際、ぽっかり時間が空いたので駅周辺をウロチョロしていた時に撮影したコマ。どこかのホテルだと思う。

靴には直接関係ないが、あまりにも歩き過ぎて足がつっちゃった、しかも初めての地域を適当に歩いていたので、完全に道に迷い、宿泊先に戻るのに何人にも道を尋ねた・・・、そんな思い出があるコマ。

どこをどう歩いたか、最終的には天王寺公園でUターンしており、Google Mapで確認すると、なるほど、直線的に歩いていた訳じゃないだろうから、半日掛けて20キロ近く歩いていたんだろう。10年前と言ってもやっぱり20キロはどんな靴を履いていてもきつい(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    明けましておめでとうございます
    大阪へ来られたときの写真ですね~
    黄色い建物なら、東梅田の「ホテル・モントレ大阪」だと思います。
    この辺りはビルばかりですが、それぞれ拘ったデザインなので、よく写しに行ってます。
    駅の北側も大きく変わりましたよ。
    しかし天王寺まで往復とは 健脚ですね!
    今度お越しの節は ご一報を!^^

  2. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    モントレ大阪!、さきほどホームページでチェックしたところ、まさしくこれです!。いやぁ、ありがとうございます。このホテルの名称、知りたかったんですよ(笑)。地図で確認すると駅近くなんですね。となると、お散歩の最初にパチリしたんだと思います。

    大阪には行きたいんですよ。仰る通り、かなり変化があったらしいですから、新旧混在の風景、写したいですね。訪れる際は勿論、ご連絡差し上げます。いつになるか判りませんが、その際には面白い場所、お教え下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)