にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Tamron SPAF90mmF2.8Di MACRO

2010年03月26日 00:00

知り合いから譲り受けた3本のレンズの1つです。90mmと言う焦点距離はAPS-Cフォーマットでは135mmの画角になります。

フィルム時代はCanon NFD135mmF2、Sonnar135mmF2.8、EF135mmF2、EF135mmF2.8softと結構135mmレンズを使っていましたが、ポートレート中心に利用していました。ですからこのレンズもポートレートなら最適、最高のレンズになってくれましょうが、お散歩写真ではかなり辛い画角となりましょう(笑)。

Tamron SPAF90mmF2.8Di MACRO

Pentax K-m, Tamron SPAF90mmF2.8Di

上手く画角がはまってくれると、このような街中スナップが撮影出来ますが、まぁ目に付いたものを何でも撮るお散歩写真ではあまり用途はないでしょう。ちょっと大きいのもネックかもしれません。小型のK-mに装着すると、勝手が悪いですねぇ~。

とは言え、ただの望遠レンズでなくマクロレンズですから捨てる訳には行きません。まれですが、草木、花を撮る事もありますし、心象風景にも適しています。単なる散歩には使いませんが、撮影を目的とした旅行には必ず持って行きます(あまり使いませんけどね)。

それとマクロレンズで開放F値がF2.8ですから、サイズが大きい欠点はありますが、PentaxのFA時代のレンズと比較するとカッコイイのが良いですね(笑)。これでカッコ悪かったらとっくの昔に捨てています。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)